業務用脱毛器比較&ランキング

子供脱毛(キッズ脱毛)対応の業務用脱毛機とは?子供脱毛(キッズ脱毛)のメリットや注意点も紹介

近年子供の脱毛にも注目が集まっています。毛深い悩みを抱えている子供の悩みを解決するのが子供脱毛(キッズ脱毛)です。

子供脱毛(キッズ脱毛)を脱毛サロンのメニューに加えたい場合、どの業務用脱毛機を選べばいいのでしょうか?
そもそもの子供脱毛(キッズ脱毛)のメリットや注意点、子供脱毛機を使うサロンやエステを選ぶポイントについても解説しながら、子供脱毛(キッズ脱毛)向け業務用脱毛機についてもまとめます。

子供用脱毛機(キッズ脱毛)とは

子供の皮膚は、大人に比べて薄くダメージを受けやすいのが特徴です。子供用脱毛機とは、そんな子供の肌にダメージを与えないように配慮しながら脱毛を行い、発毛を予防することを目的とした機器です。

キッズ脱毛として施術すれば、毛深いなどの思春期に感じる悩みなどを解決してくれます。

子供用脱毛機(キッズ脱毛)の安全性

子供脱毛機の特徴は、一般的に使われる脱毛機に比べて、痛みが少ないことです。

業務用脱毛機の中には、子どもモード(キッズモード)では、出力を下げ、痛みを少なくする工夫がされており、安全面に注力しています。
無痛脱毛を実現する機器もあると言われ、痛みを感じやすい大人の脱毛にも利用されることがあります。

また「肌へのダメージ」も気になるでしょう。通常の脱毛機での施術では、毛根を熱によって焼いてムダ毛を処理するのですが、この熱処理が肌トラブルのもとになることもあります。

しかし、子供用脱毛機で行うキッズ脱毛では、ロングパルス発光などを用いて弱いエネルギーでじんわりと温めながら照射をするのが主な施術方法です。(施術方法は脱毛機による)

子供用脱毛機(キッズ脱毛)を使う理由

なぜ、子供が脱毛をするのでしょうか。キッズ脱毛を提供するサロンやエステが増えてきました。子供用脱毛機(キッズ脱毛)を使う理由について解説します。

ムダ毛を気にするキッズが多い

小学生でもムダ毛の悩みがあると言われており、思春期が始まる小学校高学年あたりが多く見られます。ムダ毛のことで友達からからかわれることで、意識が芽生えることもあるでしょう。ネット上の情報など、昔と違った環境の変化もあります。また、親が脱毛をしていることで脱毛が身近になることも理由の一つです。

体育の授業やプールに入るときに気になる

手足や脇などの肌を見せる機会が多い「体育の授業」や「プール」などでは、ムダ毛が気になります。ダンスやバレエなどの習い事でも同じです。毛深いと日頃から気にしている子供が、脱毛をし始めるきっかけとなる場合もあります。

ファッションを楽しみたい

おしゃれに目覚める時期と重なることもあるでしょう。ファッションを楽しみたい、モデルのようになりたいなど、毛深いことを忘れておしゃれをするために脱毛をする子供が増えています。

子供用脱毛機(キッズ脱毛)のメリット

子供がムダ毛で悩んでいるときに、使用するのが子供脱毛(キッズ脱毛)です。
メリットについて解説します。

ムダ毛の処理がきれいにできる

大人の脱毛と同様に、ムダ毛の処理がきれいに仕上がることが挙げられます。自分で脱毛するよりも安全で、仕上がりのいいのが魅力です。さらに、子供仕様なので簡単に使用できます。

自己処理でも肌を痛めない

子供の肌は、柔らかくて敏感です。毛抜きやカミソリなどで自己処理を続けると肌トラブルを起こしかねません。毛穴に余計な刺激を与えて黒ずみがひどくなる可能性があります。

子供用脱毛機では、そのような自己処理に伴うトラブルを回避し、負担なく脱毛を行うことが可能です。

ムダ毛へのコンプレックスを解消

思春期になると、毛が濃くなる傾向があります。「自分は人よりも毛深いのではないか」とコンプレックスになっている子供もいるでしょう。ムダ毛が周りの目に触れることが気になってしまうと、集中して学校の授業や部活に打ち込むことができません。

キッズ脱毛をすることで、ムダ毛によるコンプレックスが解消することによって、より楽しい学校生活を過ごすことができます。

子供用脱毛機(キッズ脱毛)の注意点

ムダ毛の悩みを解消してくれるのが子供用脱毛機(キッズ脱毛)ですが、メリットだけではありません。注意点を理解したうえで子供脱毛を始めましょう。

成長期で再度脱毛が必要

キッズ脱毛の場合は、成長期でありホルモンバランスの不安定な時期です。大人よりも毛周期が安定しないので「高い施術料を払ったのにまた生えてきた」ということがよくあります。毛穴から生えてくる時期が、場所によって違いがあり、毛の生え方も不安定です。大人よりも脱毛回数が増える可能性があります。

日焼けすると脱毛ができない

日焼けをしている肌は、脱毛ができません。脱毛サロンが行う「光脱毛」の場合は、毛の部分にある黒いメラニン色素に反応します。

肌が日焼けした状態であると、毛だけでなく日焼けした肌にも反応してしまうため、マシンでの施術ができません。子供は日頃から、大人に比べて日焼けをしやすい環境にいるので、キッズ脱毛をするタイミングに注意しましょう。

子供は痛みを感じやすい

脱毛の施術について、個人差はありますが、大人に比べて子供は痛みを感じやすいものです。大人では耐えられる程度の痛みであっても、敏感でデリケートな子供の肌には刺激が強く激しい痛みを感じる場合があります。

熱さや痛みをしっかりと伝えられる年齢になってからの脱毛がおすすめです。照射を弱めることはできますが、そのかわり効果が半減することもあります。

子供用脱毛機(キッズ脱毛)を使うサロンやエステを選ぶポイント

子供用脱毛機などでキッズ脱毛を行う場合は、どんなサロンやエステがいいでしょうか。
最近、増えているのが親子で脱毛に通うスタイルです。また、キッズ脱毛専用メニューを提供している脱毛サロンやエステが増えています。この2つのポイントについて解説します。

親子脱毛ができる

子供が脱毛について興味を示した時には、親も自分の脱毛について見直すきっかけにもなるはずです。その結果「親子脱毛」を行っている家族が増えていると言われています。親子で利用できるサロンやエステがあり、親子割・ペア割などのサービスがあるので便利です。脱毛料金の負担が軽くなるなど、一緒に通うメリットがあります。また、一緒に通えば、子供の脱毛状況がわかるので親も安心です。

年齢制限をチェック(7歳以上など)
親子でのお得なプランがあるか

キッズ脱毛専用メニューがある

キッズ脱毛を行っているサロンやエステでは「初回キッズ限定割引」や「キッズ特別価格」などのサービスメニューを提供していることがあります。
また、中学生以下限定・高校生限定など、年齢別に設けたコースメニューがあるので便利です。キッズ脱毛初回体験などの初めての方が安心して施術できるメニューもあります。

子供脱毛機(キッズ脱毛)のまとめ

通常の脱毛機にも、子供脱毛モードを搭載しているタイプがあります。家庭用の脱毛機で子供脱毛をするのもいいでしょう。しかし、子供が自分で行うには難しい場合もあります。どちらかと言えば、きちんと脱毛サロンなどの専門家がいる場所で脱毛をした方が、手間がかからずきれいに仕上がります。初めて子供脱毛(キッズ脱毛)を行う場合は、プロにお任せしてみてはいかがでしょうか。

子供脱毛(キッズ脱毛)対応の業務用脱毛機の選び方

※調査中

おすすめ業務用脱毛器