業務用脱毛器比較&ランキング

脱毛サロン経営者必見!経営失敗で倒産しないようにするには

脱毛サロン経営者の中には、倒産寸前で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。倒産するのは資金繰りが主な原因となりますが、経営失敗する要因を理解しておくことが重要です。事前に要因を把握しておくことで、倒産にまで至らずに済むかもしれません。今回は、脱毛サロンの経営失敗する要因、経営を成功させるポイントについて解説します。

経営失敗する要因

ここでは、脱毛サロンの経営が失敗する5つの要因について説明します。

  • 誤った脱毛機の選定
  • リピーターが定着しない
  • 資金不足
  • 不適正な価格設定
  • 経営者の知識不足

それぞれ説明します。

誤った業務用脱毛機の選定

導入する業務用脱毛機によって、脱毛サロンの運営を左右するといっても過言ではありません。脱毛効果が無いようであればリピーターが定着せず、ネット上で悪評が広がる可能性があります。脱毛サロンを利用する人の中にはネットの情報を参考にして脱毛サロンを選ぶこともあるので、ネットでの評価も重要な要素です。

また機種によってはコスパが悪いだけでなく、故障時の修理対応が悪いことによって営業中断を強いられることがあります。何らかのトラブルが発生した際に迅速に対応するかどうかのサポート体制も考慮しなければなりません。
脱毛機の選定を誤まることで経営失敗に追い込まれることもあるので、慎重に脱毛機を選ぶようにしましょう。

リピーターが定着しない

経営が失敗する要因として、リピーターが定着しないことで安定的な売上につながらないことも挙げられます。リピーターが定着しない要因はさまざまですが、「初回無料」「お試し期間無料」などの安易な集客によって初回限定で利用する人は増加しますが、リピート率と比例することはほぼありません。

リピーターを確保するには他店との差別化を明確にして、自店の強みをアピールすることが重要です。脱毛効果を実感することで再利用する人もいますが、差別化を図れていないことで他店に流れてしまう人もいるでしょう。脱毛サロンの経営を失敗させないためには、他店との差別化を明確にしてアピールすることが重要だといえます。

資金不足

脱毛サロンの開業には脱毛機だけでなく、物件や内装準備、スタッフの確保などさまざまな面で開店資金が必要になります。理想にばかり目が向いてしまい、必要以上に資金を使いすぎることで資金不足に陥ることがあります。

開店してからも家賃や広告費などが発生するので、一定以上の運転資金を確保しておかなければなりません。脱毛サロンを開店してから軌道に乗せるには、半年以上を費やすこともあります。見込み売上が得られなければ運転資金を削ることになり、広告費などを捻出できずに集客できなくなることもあります。経営に失敗しないためには、資金不足に陥らないように一定以上の運転資金を確保しておくことが重要です。

不適正な価格設定

不適正な価格設定も脱毛サロンが経営を失敗する要因となります。価格設定は高過ぎても安過ぎてもリピーター確保につながらず、経営失敗につながることがほとんどです。

大手サロンと同じような価格帯に設定しても、同様以上の高性能の脱毛機を導入していなければメリットを感じることはほぼありません。価格帯を安く設定し過ぎることで収益性が得られなくなり、事業を継続することが難しくなります。脱毛サロンの増加によりネットでさまざまな情報を入手できるので、他店との価格差などで不信感を抱かれかねません。価格設定は近隣の相場を見極めて、適正価格を設定するようにしましょう。

経営者の知識不足

脱毛に関する知識が豊富でも、経営に関する知識が乏しいことで経営失敗に陥ることがあります。脱毛サロンを開店する際、立地条件や周辺住民の年齢層などを調査しておかなければなりません。リピーターは店舗へのアクセスの良さを考慮することがほとんどなので、事前にさまざまな情報を入手しておくことが重要です。自店のブランド力向上やマーケティングだけでなく、安定した営業のためのスタッフ確保も行なわなければなりません。

脱毛サロンの経営を成功させるポイント

ここでは、脱毛サロンの経営を成功させる3つのポイントについて説明します。

  • 他店との差別化
  • 綿密な事業計画
  • WEB集客

それぞれ説明します。

他店との差別化

経営を成功させるためには顧客満足度を向上させることが重要であり、次第にリピーターが定着するようになります。他店との差別化を図るポイントは3つあります。

  •  脱毛効果
  • アクセスの良さ・営業時間
  • トラブル時の対応力

それぞれ説明します。

脱毛効果

脱毛機によって脱毛範囲の広さや肌へのダメージが異なるので、導入する脱毛機で得られる効果も変わります。利用者の中には10代の人もいるので、低刺激で施術可能な脱毛機を導入することで他店との差別化を図れます。脱毛機の種類は幅広いので、それぞれのメリット・デメリットを理解した上で導入する脱毛機を選びましょう。

アクセスの良さ・営業時間

脱毛サロンを利用する人の価値観は人によって異なり、使い勝手の良さを重視する人もいます。駅からのアクセスや駐車場の有無、買い物ついでに立ち寄れる街中などの立地条件は重要な要素です。営業時間を調整することで仕事終わりの会社員をターゲットにできるので、アクセスの良さ・営業時間をアピールするようにしましょう。

トラブル時の対応力

脱毛サロン利用時の肌トラブルを懸念する人は少なくありません。施術後の肌トラブルに関する不安は常に付きまとうものであり、サロンがこれらの不安に対する対応策を準備しておくことで安心感を提供できます。トラブル時の医療機関との提携やダメージケア製品の導入、返金保証制度などを整えておきましょう。

綿密な事業計画

脱毛サロンの経営を成功させるためには、綿密な事業計画が必要不可欠です。事前にさまざまな情報を入手し精査することで、経営に関する知識が得られるだけでなくトラブル時の対応力が身に付きます。必要な開店資金や立地条件、近隣情報をマーケティングしておくことで、見込み集客数や売上を予測できます。綿密な事業計画を練っておくことで、開店後のイメージも湧きやすくなるでしょう。

WEB集客

脱毛サロンの経営を成功させるポイントとして、集客方法の見直しが挙げられます。脱毛サロンの利用者において、若年層が増加傾向にあるので若年層を取り込む集客を行なうことが重要です。若年層はネットに触れる機会が多いので、SNS・ブログの運用やWEB広告出稿で目に留まる機会が増えます。ネットを利用したWEB集客は効率的に集客できるので、うまく活用することでリピーターが定着することもあります。

脱毛サロンの経営失敗についてのまとめ

脱毛サロンの経営が失敗するのはリピーターが定着しないなどの要因によって、資金繰りが難航することが挙げられます。安定した収益のためにはリピーターの存在は不可欠であり、事前に経営に関する知識を身に付けておくことが重要です。
これによって、適正な価格設定を行なえるだけでなく、すぐに資金不足に陥ることもないでしょう。

経営を成功させるためには他店との差別化を図る必要があり、自店の強みをアピールしなければなりません。他店との差別化はさまざまであり、導入する脱毛機による効果やアクセスの良さが挙げられます。経営失敗のリスクを抑えるには、経営の知識を身に付けて、自店の強みをWEB集客でのアピールポイントにすることが重要です。

 

おすすめ業務用脱毛器