業務用脱毛器比較&ランキング

メンズ向け業務用脱毛機の選び方のポイントをご紹介!

脱毛というと、これまでは女性が行うものというイメージがありましたが、最近では脱毛に関心があったり施術を受けたりする男性も増えてきました。
メンズ脱毛を行う際には、どのような点に気を付けて業務用脱毛機を選べばいいでしょうか。
ポイントをまとめました。

メンズの脱毛について

これまで、脱毛を行うのは、男性よりも女性のほうが多いとされてきました。
しかし、現在徐々に男性の利用者も増加してきています。

なぜ、いまメンズ脱毛の利用者が増えてきたのか、その理由と今後の展開について解説します。
また、メンズ脱毛の人気部位についても紹介しているので、メンズ脱毛開業の際の参考にしてください。

男性の美容への意識の変化

株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」の調べによると、2019年上半期の男性の脱毛経験率は20代がダントツで多く13.7%でした。
同世代の女性の脱毛経験率44.3%と比べると、半数以下でまだまだ低い数値です。

しかし、20代男性の2015年上期の脱毛経験率が6.5%であったことを考えると2倍以上に増えていることが判明しました。

もともと、企業のフロントにあたる営業職などは、身だしなみにも注意が必要なことから、ひげや腕の脱毛など施術を受ける人もいました。
20代、30代の男性施術利用者はこのケースに当たると考えられます。

しかしここ2・3年のメンズ脱毛の利用者の増加は、新型コロナウイルス感染症対策として推奨されたリモートワークや自粛ムードが大きな影響を与えているのではないかとみられています。

リモート会議やオンライン飲み会などで、ディスプレイやモニターを通して自分の顔が周囲の人と並んだ時に、ひげやムダ毛などが気になり、脱毛を考えるのではないでしょうか。
自分の顔を見る機会が増えたことで、脱毛に関する意識が変わってきたのかもしれません。

インターネットやSNSを通じて顔出しで動画配信をするクリエイターなどが増えてきたことも、メンズ脱毛が注目されるひとつの要因といえます。
さらにK-POPの人気にともなってアイドルやアーティストに近づきたいという思いから、脱毛を考える人もいるでしょう。

さまざまな要因が重なって、現在メンズ脱毛への関心が高まっているとみられています。

これから市場が広がっていく見通し

メンズ脱毛が注目され始めたといっても、まだまだ女性専用サロンや、女性の紹介・付き添いがなければ利用できないサロンが多く、メンズの脱毛サロンは少ないのが現状です。
しかし今後、男性の美容に対する意識はますます高まるとみられ、メンズ脱毛の市場は広がる見通しです。

また男女を問わず、脱毛業界には「セルフ脱毛」という新業態が現れたことにも着目しましょう。従来は、利用者がサロンを訪れ、施術スタッフによる施術が一般的な脱毛サロンのスタイルでした。

しかしセルフ脱毛であれば、ある程度の設備とスタッフを配置しておくだけで、施術は利用者が行ないます。
そのため、スタッフにかかる人件費やスキル獲得までの研修費などを軽減することができるという点がメリットです。

このように、脱毛業界はまだまだ未知の可能性を多く秘めていると考えられます。
メンズ脱毛サロンの開業を考えているのであれば、競合店が少ないうちに開業し、顧客をつかみ実績を上げることで、安定した経営が行えるでしょう。

人気のメンズ脱毛部位

メンズ脱毛で、人気のある部位をご紹介します。
メンズ脱毛サロンの開業を考えているのであれば、経営方針を考える際の参考にしてみてください。

ひげ…メンズ脱毛で一番人気のある部位です、濃く太いひげの処理に悩む方や髭剃り跡が青くなる方だけでなく、剃刀負けをするという方からも人気があります。

VIO(デリケートゾーン)…下腹部や鼠径部にあたるVIOも、他者からは見えない部分ですが人気です。
エチケットや衛生面から施術が希望されます。

・そのほか…胸毛や腹毛、ワキ、太もも、むこうずねなどの脱毛も人気があります。

対象とする部位の特性をつかみ、効果がでる施術が行える脱毛機を選ぶことが重要です。
特にどの部分の施術をPRするかを決めてから脱毛機を選ぶといいでしょう。

メンズ向け業務用脱毛機の選び方

メンズ向けの業務用脱毛機を選ぶ際に注意したいポイントについて3つ紹介します。

男性の体毛に対応しているか

男性の体毛は、女性に比べて太く堅い傾向にあります。
そのため、家庭用脱毛機や業務用であっても女性向けに開発された脱毛機では、効果が出なかったり体毛が途中で切れたりする可能性があります。

メンズ脱毛で使用する脱毛機は、購入前に太く堅い体毛に対応しているかをしっかり調べたうえで選ぶといいでしょう。

痛みが少ない工夫がされているか

一般的に、妊娠・出産を体験する女性よりも男性の方が痛みに弱いといわれています。
そのためメンズ向け業務用脱毛機を選ぶ際は、施術時の痛みができるだけ少ないものを選びましょう。

脱毛後に肌の炎症を抑えるような冷却機能がついているものなどを検討するといいでしょう。
男性の体毛が太く堅いからこそ肌に与える刺激が強くなるため、アイシング効果のあるものがおすすめです。

脱毛の効果があったとしても施術中や施術後に痛みがある場合は、利用者が通うのがおっくうになり長く継続してもらえない可能性があります。

また広告を出す際には「痛みが少ない」点を大きくPRすると、集客効果が高まるでしょう。

レディースやキッズへの施術も可能か

いまや、脱毛は女性だけでなく、男性やキッズにも関心を持つ人が多い注目の美容ツールです。
新しくメンズ向けに業務用脱毛機を導入するのであれば、レディースやキッズにも対応した機種を選んでおくと、今後顧客層を広げることができます。

キッズ脱毛は、一般的に15歳以下の子どもを対象としています。
大体7歳から施術可能としているサロンも多く、子どもの肌も体毛もやわらかいのでデリケートなケアが必要となります。

しっかりとした脱毛と、アイシング機能が備わった高性能な業務用脱毛機であれば十分に施術可能でしょう。家族ぐるみの顧客獲得を目指すのであれば、初期投資は高くなったとしても高機能の脱毛機を選んでおきたいところです。

また顧客層には、ハイエイジの客も視野に入れておくといいでしょう。
「介護脱毛」とも称されるハイエイジへの施術は、介護や病気で介助が必要となった際に、排せつ物が体毛に絡んだりトラブルを起こしたりしないための予防策として注目を集めています。

特に女性の施術希望者が多いのが特徴です。
顧客を男性に限定しなければ、開業エリアの高齢者施設との提携なども可能となり、顧客の獲得にもつなげやすいでしょう。

メンズ向け業務用脱毛機の選び方のまとめ

今回は、メンズに施術を行う場合の業務用脱毛機の選び方についてポイントをご紹介しました。
男性の体毛は、女性に比べると太く硬いのが特徴です。
家庭用脱毛機や女性用の脱毛機を使用した場合、しっかりとした効果が出ない場合もあるでしょう。

また男性は一般的に痛みに弱いとされているため、痛みを軽減できる機能があるものを選ぶと、集客の際のPRポイントとなります。ff

ご紹介したメンズ向け業務用脱毛機の選び方のポイントを参考に、自身がイメージする効果が得られる業務用脱毛機を選んでください。

おすすめ業務用脱毛器