業務用脱毛器比較&ランキング

美容室で脱毛機を導入する!その理由やメリットを紹介

最近の美容室では、脱毛機を導入して「脱毛」のメニューを取り入れている店舗があります。これからは、ヘアケアだけでなく美容室ならではの脱毛メニューを提供し、選択していただく工夫も必要です。

美容室への脱毛機導入について、気になる経営者の方もいるでしょう。導入する理由やメリットなどについて解説し、導入事例なども紹介します。

美容室で脱毛機を導入する理由

独自のサービスを提供するために、脱毛機を導入して脱毛を行うサービスを充実させる美容室が増えていると言われています。美容室で脱毛機を導入する理由について考えてみましょう。なぜ脱毛なのか、さまざまな理由があります。

他の美容室との差別化

脱毛を導入している美容室が少ないため、導入することにより、他の美容室との差別化が可能です。美容室は店舗が増え続けており、多ければ経営に行き詰まって閉店に追い込まれてしまうこともあります。そのため、他の美容室と差別化を図るために創意工夫が必要です。

通常、脱毛機を使った脱毛を行っているのは、美容クリニックや脱毛サロンですが、美容室でも脱毛を行うことができれば、充分アピールすることができます。また、脱毛機を導入して他の美容室との差別化をすることで、美容室の新しい収益源として成り立つのも魅力です。

トータルビューティーの増加

大型の美容室では、エステなども併用して行うなど、トータルビューティサロンとして展開しているところも多く見られます。そのため、トータルビューティサロン化を目指すために脱毛機を導入する美容室が増加しています。

トータルビューティサロンは、ヘアサロンに通いながら、まつ毛エクステやネイルケアができる、スカルプなどのサービスが受けられるのが特徴です。メンズであれば、ヒゲ脱毛などを組み合わせて提供している美容室などもあります。

美容室で脱毛機を使うお客様のメリット

美容院は、それぞれ独自のサービスを提供しています。美容室に通うお客様が、脱毛機を使って、脱毛の施術を行った場合のメリットとは何でしょうか。脱毛機を使った場合のお客様のメリットについて解説します。

ヘアから脱毛まで1つの場所で可能

美容室で脱毛機を使えば、お客様はヘアカットやパーマと同時に、脱毛の施術も1度に受けることができるということがメリットです。同じ日程で予約をすれば、時間も有効に活用することができます。

ヘアカットの周期は大体1カ月から2カ月ですが、脱毛の周期とほぼ同時であるため、ヘアスタイルを変えるタイミングで美容室に通うことができるでしょう。

えりあしの処理が簡単になる

きれいなうなじに憧れているお客様も少なくありません。襟足の長さや産毛、産毛をそった後のジョリジョリ感が気になります。えりあしなどの毎回カットしている箇所は、脱毛してしまえば、お手入れが楽になるため、襟足をきれいにできる美容師にお願いしたいと思っているお客様も多いでしょう。

美肌への効果が期待できる

美容室では「光脱毛」の施術を行いますが、特殊な波長の光を照射することで脱毛効果のほか、毛穴やくすんだ状態が目立たなくなるなどの美肌効果が期待できます。

顔の脱毛であれば、メークアップのノリが良くなり、スキンケア効果がアップすることを目指すことが可能です。お客様に満足していただける、美肌へのサポートができます。

美容室で脱毛機を使う施術者のメリット

脱毛機を導入している美容室は、これから増えつつあります。美容室の施術者が、脱毛機を使って、脱毛の施術を行った場合のメリットとは何でしょうか。脱毛機を使った場合の施術者のメリットについて解説します。

お客様の定着につながる

1回では終わらないのが脱毛で、繰り返し定期的に通うことが必要です。リピーターとして獲得することが可能です。

メンズ・レディースに限らず、脱毛の関心は高く、イマイチ脱毛に踏み切れない人も、たとえば美容師との人間関係があり、その上で脱毛の提案をされれば、悪い気はしないでしょう。お客様を定期的に管理することで、お客様の定着にもつながります。

客単価のアップ

美容室で脱毛機を導入すれば、顧客の人数が減少しているという悩みの解決策として、1人当たりの客単価をアップさせることができます。顔の脱毛であれば、ピンポイントから顔全体の施術をする場合、5分から15分程度で行うことが可能です。

時間的にもお客様に負担を掛けることがありません。男性はヒゲの脱毛、女性なら腕や手の脱毛をメインで行うことで気軽に来店していただくことができるでしょう。

店内の空きスペースが活用できる

脱毛機は小型化しており、ちょっとした空きスペースがあれば活用することができます。設備投資をほとんどせずに、脱毛サービスを導入することが可能です。

美容室は、シャンプーをするスペースがあるため、このスペースを利用して脱毛を行うことができます。頭を洗うときには、椅子を倒して目にタオルを掛けて行いますが、その状態で脱毛することが可能です。

脱毛する特別な訓練が不要

昔に比べて脱毛機の性能がアップし、施術者の特別な訓練が不要になったこともメリットです。レーザーなどの医療脱毛機を使用する場合は医療資格が必要ですが、美容脱毛なら、基本的には資格は不要で、特別な訓練をする必要もなく施術ができます。

美容室で使う脱毛機とは

美容室で脱毛を行うには脱毛機が必要です。脱毛には「医療脱毛」と「美容脱毛」がありますが、美容室では光脱毛と言われている美容脱毛の施術を行います。どんな脱毛機を使うのでしょうか。大きく分けると2つの脱毛機があるので、それぞれについて紹介します。

SHR脱毛機
IPL脱毛機

SHR脱毛機

連射施術が可能で、施術時間の短縮ができるタイプです。SHR(スーパーヘアリムーバル)脱毛は、毛のメラニン色素を発端とし、バルジ領域へのダメージを与えることができると言われています。照射パワーを設定できるタイプもあるので使いやすいでしょう。

IPL脱毛機

単発式のタイプで、脇やVIO、メンズのヒゲなどの濃く太い毛への効果が期待できます。効果が出るまでに時間のかかる毛の施術で使用される脱毛機です。IPL(インテントパルスライト)脱毛は、光がメラニンに反応することで、毛乳頭にダメージを与えることができると言われています。1回の照射で、深くまで光や熱が到達する機能が特徴です。

美容室で脱毛機を使っている導入例

導入例として、実際に脱毛サービスを行っている美容室を4店舗紹介します。

KIND(カインド)

東京都/南青山にある「KIND」は、SHR脱毛を導入しているトータルビューティサロンです。全身脱毛・両わき・両足の脱毛の施術が、短時間で手軽に行われています。

さらに、今まで脱毛ができなかった産毛・ホクロ・白髪・顔などといった部位の脱毛も可能です。ITAA(国際セラピスト協会)から承認を受けている脱毛機を使用しています。

TotalBeautySalon Moulin-R(ムーランアール)

千葉県/市川市にある「Moulin-R」は、美容室とエステサロン・ネイルがそろうトータルビューティサロンです。脱毛エステでは、肌にやさしい脱毛方法を心がけ、肌への負担を軽減しながら短時間で施術を行っています。

1Fはヘア&メイク&ネイル、2Fはエステティックと分かれており、日本エステティック協会認定の講師・トータルアドバイザーなどが在籍中です。

LUCIDO STYLE ART RUSH(アートラッシュ)

愛知県/豊橋市にある「ART RUSH」は、LUCIDO と提携したレディース・メンズ兼用の美容室です。脱毛メニュー(光脱毛)を導入し、メンズではヒゲ脱毛も取り扱っています。

アートラッシュの脱毛は、肌内部に浸透する光によって肌負担を軽減しながら施術する方法です。女性・男性・お子様まで、安心して脱毛を受けることができます。

Beauty Design FAVORE(ファヴォーレ)

群馬県/前橋市にある「FAVORE」は、脱毛サロンを併設している美容室です。脱毛は男性のみで提供しています。

コース制ではなく1回ごとの料金制なので、効果を実感しながらお客様のペースで通うことが可能です。顔・脇・ひじ下・ひざ下・上半身などのメニューがあります。

美容室で脱毛機を導入するについてのまとめ

脱毛サロンをやりたいという美容室が、あと一歩踏み出せない状況でいる場合も少なくありません。美容室を経営する上で、他の美容室と差別化を図るために新しい戦力として脱毛機を導入してみましょう。「美容室で脱毛のサービスを行う」ということも一つの手段としておすすめします。

おすすめ業務用脱毛器