業務用脱毛器比較&ランキング

LED脱毛のメリット・デメリットとは?光脱毛との違いについて

脱毛機の導入を検討している人の中には、LED脱毛と光脱毛で迷っている人もいるのではないでしょうか。今の主流は光脱毛ですが、LED脱毛を導入するサロンが徐々に増えています。

脱毛機を導入する上で効果を実感できるだけでなく、メリット・デメリットを把握しておくことが重要です。今回は、LED脱毛のメリット・デメリット、光脱毛との違いについて解説します。

LED脱毛機について

光源にLEDランプを使用している脱毛機であり、他の脱毛機とはレーザーの波長が異なるのが特徴です。医療資格が無くても導入可能であり、低価格で施術できます。技術革新による脱毛機の小型化も年々進んでいるので、脱毛専用サロン以外でも導入しやすいと人気を集めています。

脱毛機によっては施術後の冷却が不要なものもあるので1人あたりの施術時間が短縮され、店舗の回転率を向上させることが可能です。

LED脱毛のメリット

ここでは、LED脱毛の3つのメリットについて説明します。

・低刺激で施術可能
・短期間で施術可能
・毛質に影響しない

それぞれ説明します。

低刺激で施術可能

LED脱毛は低刺激で施術可能なので、ほぼ痛みを感じることはありません。
従来の脱毛機はメラニン色素や毛根に光を照射することでダメージを与える脱毛方法なので、刺激が強く痛みを感じることがほとんどです。

LED脱毛は肌内部の毛を生成する元の領域に低い熱でダメージを与えることで発毛抑制を促すことになります。脱毛に興味はあるけれど、痛みを不安に思う人もいるでしょう。

LED脱毛であれば痛みを感じることがほとんどなく、日焼けやアトピー肌にも施術可能な脱毛方法です。脱毛による痛みに不安がある人にとって、おすすめの脱毛方法だといえます。

短期間で施術可能

LED脱毛は毛周期を気にする必要が無いので、短期間で施術可能な点でメリットだといえます。毛は一定のサイクルで生え変わりを繰り返しており、一般的には成長期で脱毛を施すのがほとんどです。

成長期は毛根内の細胞が活発であり、脱毛機のレーザーを毛根に照射するために成長期で施術することになります。LED脱毛は毛根ではなく、肌内部の毛を生成する元のバルジ領域にレーザーを照射するので、毛根内の細胞の状態に依存することはありません。

脱毛サロンの利用を検討している人の中には、すぐにでも脱毛したいと考えている人もいるでしょう。LED脱毛であれば短期間で施術可能なので、自分の好きなタイミングで施術を終えられます。

毛質に影響しない

LED脱毛は発毛抑制で他の脱毛方法とは異なるので、毛質に影響することなく施術できます。従来の脱毛方法はメラニン色素や毛根をターゲットにしているので、産毛や白髪、細毛には脱毛効果がほとんどありません。

LED脱毛であれば、どんな毛質にも効果があり、発毛抑制効果を期待できます。従来の脱毛で効果を実感できなくても、LED脱毛であれば実感できることもあるでしょう。

LED脱毛のデメリット

ここでは、LED脱毛の3つのデメリットについて説明します。

・脱毛機本体が高額
・効果を実感しにくい
¥リピーターの確保が難しい

それぞれ説明します。

脱毛機本体が高額

LED脱毛機はランニングコストが低額ですが、脱毛機本体が高額なため初期費用をある程度用意しなければならない点でデメリットだといえます。店舗の開店資金などで費用がかさんでしまった場合、脱毛機の導入を検討せざるを得ないこともあるでしょう。

脱毛サロンを開店する上で、光脱毛機を想定して予算を組んでいることで、資金繰りに失敗する可能性があります。本体価格が高額になりやすいLED脱毛機を導入する際は、従来の脱毛機よりも新しい技術であるがゆえに、高額になりやすいことを理解しておくことが重要です。

効果を実感しにくい

LED脱毛は発毛抑制目的であるため、医療用レーザー脱毛などと比べると効果を実感するまでに時間がかかりやすいのがデメリットです。施術後すぐに毛が抜け落ちることがないので効果が見えにくく、長期的な視野を持つ必要があります。

効果をすぐに実感したいのであれば、LED脱毛はあまりおすすめできる脱毛方法ではありません。効果が出にくいことで焦るかもしれませんが、他の脱毛方法との違いを理解し、定期的に施術をすることが重要だといえます。顧客との摩擦が生まれないように、事前に効果が出にくい脱毛方法だということを伝えておくようにしましょう。

リピーターの確保が難しい

LED脱毛は効果を実感するのに時間がかかることで顧客の理解が必要となるため、リピーターの確保が難しい点が挙げられます。安定的な売上につなげるにはリピーターが定着する必要があり、効果を実感できないことで他のサロンに流れてしまうかもしれません。

LED脱毛を施す上で、顧客との信頼関係の構築が重要だといえます。顧客との信頼関係を築くためには、顧客の理解が必要になるので施術に関する説明を丁寧に行なう必要があります。リピーターの確保のためにはLED脱毛に関する深い知識が必要であり、顧客との信頼関係を築くようにしましょう。

LED脱毛と光脱毛の違い

ここでは、LED脱毛と光脱毛の3つの違いについて説明します。

・年間電気代
・脱毛効果
・肌への影響

それぞれ説明します。

年間電気代

LED脱毛機は光源にLEDを採用していることで、ハロゲンランプやキセノンライトを光源としている光脱毛と比べると年間電気代が安くなります。光源にLEDを使用することで熱変換効率が高く、少ないワット数でも高い脱毛効果があります。

光源の違いによって必要な電力量が異なり、LED脱毛機の年間電気代は光脱毛機の半分以下です。LED脱毛機には1kgにも満たないほどに小型化されている製品もあり、必要ワット数も少なくなっています。年間電気代を抑えられる脱毛機を導入したいのであれば、LEDの方がおすすめだといえるでしょう。

脱毛効果

それぞれメカニズムが異なるので、脱毛効果にも違いが生じます。LED脱毛は肌内部の毛を生成する元の領域に発毛抑制を促す脱毛方法であり、産毛や細毛などどんな毛にも脱毛効果があります。

光脱毛はメラニン色素に反応して毛根にダメージを与える方法なので、メラニン色素が少ない産毛や細毛には脱毛効果がほとんどありません。年齢や性別、毛質に影響することなく脱毛可能なLED脱毛に対して、光脱毛は脱毛効果に大きな違いがあるといえます。

肌への影響

それぞれの違いにおいて、肌への影響が挙げられます。

LED脱毛は肌内部の領域に低い熱でダメージを与えることで低刺激であり、痛みを感じることはほぼありません。光脱毛はメラニン色素や毛根に光を照射することでダメージを与えるので、肌にチクッとした痛みを生じることがあります。痛みが生じていることで、少なからず肌への影響が懸念されます。

脱毛サロンの利用を迷っている人の中には、肌への影響を懸念している人もいるでしょう。肌への影響を最小限にして脱毛したいのであれば、LED脱毛がおすすめだといえます。

LED脱毛のメリット・デメリットや光脱毛との違いに関するまとめ

LED脱毛機はLEDランプを使用しており、医療資格が無くても導入可能です。施術後の冷却が不要な製品もあり1人あたりの施術時間が短縮されるため、店舗の回転率を向上させることが可能なので人気が高まっています。

低刺激・短期間で施術可能なメリットがある一方、効果を実感しにくくリピーター確保が難しいデメリットがあります。安定した売上のためにはリピーターが必須であり、顧客との信頼関係を築くことが重要です。

LED脱毛を導入するのであれば、従来の光脱毛との違いを理解しておく必要があります。LED脱毛は光脱毛と比べると脱毛効果が幅広いだけでなく、肌への影響が少ないことが挙げられます。どんな毛質にも対応したいのであれば、LED脱毛の方が優れているといえるでしょう。

おすすめ業務用脱毛器