業務用脱毛器比較&ランキング

セルフ脱毛サロンは儲かる?開業前に知っておきたいポイント

高い需要のある脱毛市場のなかでも、新しい事業形態として注目を集めているのがセルフ脱毛サロンです。
開業までのハードルは低いといわれていますが、新しい事業形態であるため、儲かるかどうか、どのようなことに注意すべきかなど、明らかでない点がいくつかあります。今回は、セルフ脱毛サロンが儲かるかどうかにくわえ、開業するうえで知っておきたいポイントを解説します。

セルフ脱毛サロンとは

セルフ脱毛サロンとは、顧客自らが脱毛機を操作して施術する脱毛サロンです。スタッフなどの人目を気にせずに脱毛できるうえ、一般的な脱毛サロンよりも安価で利用できることを理由に、現在注目を集めている新しいビジネスだといわれています。開業には資格も不要であることから、未経験でも参入しやすいビジネスです。

また、よくある疑問として、従来の脱毛サロンとの脱毛性能の違いがあげられますが、設置する脱毛機は、従来の脱毛サロンで設置するものと同じ業務用であるため、性能という点において劣ることもありません。

セルフ脱毛サロン開業のメリット

セルフ脱毛サロンは、店舗経営側にも顧客側にもメリットが多いビジネスです。以下はセルフ脱毛サロン開業のメリットであるため、開業すべきかどうかを判断する際に参考するとよいでしょう。

接客する必要がなく、人件費も削減できる

セルフ脱毛サロンは、顧客自らが施術を行うため最低限のスタッフで運営できます。雇用にかかる人件費を削減できるうえ、以下のメリットを得ることも可能です。

・未経験でも開業できる
・接客する必要がない
・感染症のリスクが低い
・スタッフに対する接客指導や施術指導をする必要がない

脱毛サロンを運営するうえで、人件費が占めるコストは高いです。低予算で開業できることもあり、新規参入しやすい事業であるといえます。

自由な経営が実現できる

セルフ脱毛サロンは、施術スタッフが不要であることから、従来の脱毛サロンよりも自由な経営が可能です。たとえば、以下のような店舗形態で開業できます。

・無人サロンにすれば副業でも開業できる
・24時間365時間、好きな時間帯で運営可能
・受付のみにスタッフを常駐させて、トラブルや清掃の対応を担う

セルフ脱毛サロンは、自分のライフスタイルにあわせて開業することも、顧客ニーズに応えられる店舗をつくることも可能です。

顧客ニーズに応えられる

セルフ脱毛サロンは、開業する側だけでなく顧客にとってのメリットも多いビジネスです。以下のような顧客ニーズに応えられるので、高い集客率を見込めるといえます。

・自分で施術できるため、人目を気にせず脱毛できる
・好きな箇所を自由に脱毛できる
・接客時間や待機時間などの無駄な時間が発生しない
・長期的な契約は不要なので安心して利用できる
・接客がないので、過剰なセールスがないという安心感が得られる

従来の脱毛サロンにおいて、中途解約による返金トラブルなど、長期契約・契約金が高額であることを理由にしたトラブルが発生しており、不安視している顧客や顕在顧客がいます。セルフ脱毛サロンでは、これらのトラブルが発生しにくいと考えられるため、顧客は安心して利用することができるでしょう。

セルフ脱毛サロン開業のデメリット

セルフ脱毛サロンの最大の特徴は、人目を気にせずに施術ができたり安く利用できたりする「手軽さ」にあります。一方で、以下のようなデメリットを併せ持っているので、開業前に対策を練っておくのがおすすめです。

顧客単価が低い

一般的なセルフ脱毛サロンは、1か月1万円以下の料金設定であるため顧客単価が低いです。とはいえ、無人経営などで出費を抑えることができたり、従来の脱毛サロンの価格帯に不満をもつ顧客獲得が狙えたりするため、工夫によって顧客単価の低さをカバーすることができます。

さらに、無人・セルフビジネスに追い風が拭いている現代において、セルフ脱毛サロン開業は先行利益を勝ち取りやすいともいえるので、高い利益を得ることも十分に考えられるのです。

トラブル発生時の対応がむずかしい

顧客自らが施術するセルフ脱毛サロンは、肌トラブルや機械トラブルに対してスムーズな対応がむずかしい場合があります。しかし、スタッフが施術すればトラブルが発生しないわけではありません。セルフ脱毛サロンでは、以下のような対策を施してトラブルを防止したりスムーズに対応したりするとよいです。

・初回は、脱毛機の使用方法や注意点を説明する
・使用方法や注意点などを掲載しておく
・トラブルを防止するための同意書を準備する
・受付にスタッフを1人常駐させておく

顧客が、脱毛機や毛周期を理解して施術できる環境を整えておくとよいでしょう。

セルフ脱毛サロンが儲かる理由

セルフ脱毛サロンが儲かる理由として、高い需要と顧客ニーズに応えられる経営形態があげられます。以下は儲かる3つの理由であり、セルフ脱毛サロンの強みともいえるため、セルフ脱毛サロンを開業する際は、強みを反映させるとよいでしょう。

脱毛市場は成長し続けている

脱毛市場は、性別・年齢層問わず利用者が増加し続けている市場です。とくに、男性の利用率と1人あたりが脱毛に使用する金額が増加しています。

さらに、介護脱毛という新しいニーズが高まっていることにより、さらなる需要が見込める市場であるともいえるでしょう。あわせて、セルフ脱毛サロンは、高い需要のなかで無人・セルフビジネスの追い風と、人目を気にせず脱毛できるという利点の相乗効果も期待できます。

低ランニングコストで運営可能

セルフ脱毛サロンは、小スペースで開業したり少人数で運営したりできるため、店舗にかかる家賃や人件費を抑えることができます。通常、高い利益を生み出すには、多くの顧客から売上を得ることが重要ですが、月々の出費を減らすことでもより多くの利益を得ることが可能です。

つまり、月々の出費が抑えられるセルフ脱毛サロンは、利益が生み出しやすい事業だといえるのです。

365日24時間営業も可能

セルフ脱毛サロンでは、スタッフが常駐していなくても営業できるため、安全面や防犯面さえ確保できれば365日24時間営業することも可能です。営業時間を拡大することで、来客数が増加するとともに以下のメリットも得られます。

 

・平日や昼間などに時間がとれない社会人や学生も通いやすい
・従来の脱毛サロンで問題視されていた予約がとれないという状況を回避

セルフ脱毛サロンでは、従来の脱毛サロンが逃していた顧客を獲得できるうえ、従来の脱毛サロンに不満を抱く顧客の獲得も狙えるといえます。

セルフ脱毛サロンの開業に必要なもの

セルフ脱毛サロンの開業費は、500万円前後であることが一般的ですが、無人型サロンや少人数サロンであれば200万円程度で開業することができます。以下は開業に必要なものです。

・店舗物件にかかる初期費用
・外装、内装にかかる内装工事費用
・業務用セルフ脱毛機の導入費用
・大型備品:ベッド、棚 etc.
・消耗品:ベッドシーツ、脱毛ジェル、ゴーグル、清掃用具 etc.
・広告宣伝費:SNSやGoogleマイビジネスなどを活用すれば無料

とくに、以下の2つのポイントはセルフ脱毛サロン開業において、集客率や顧客満足度に大きな影響を与えるといえます。

脱毛機

セルフ脱毛サロンで導入する脱毛機は、施術トラブルを防止するためにも慎重に検討することをおすすめします。中古品や安価な脱毛機を避け、以下のポイントをふまえて選定するとよいでしょう。

・日本人の肌用に調整されている国産のセルフ脱毛機
・出力調整をはじめとする、操作が簡単であるセルフ脱毛機
・施術トラブルやマシンの不具合に対応する、保証やサポートが充実している

接客する必要のないセルフ脱毛サロンにおいて、導入する脱毛機の性能は顧客満足度に直結します。そのため、安全性・脱毛効果の高い脱毛機を選ぶことが大切です。

個室

セルフ脱毛サロンでは、カーテンの仕切りなどではなく、扉や壁で区切られている個室を用意する必要があります。とくに、無人型のサロンや24時間営業サロンを開業する場合は、鍵付きにするなどして防犯面に配慮しなければなりません。なかには、スマートフォンのアプリで施錠できる機械などがあるため、それらを活用して顧客が安心して利用できる個室を用意するとよいでしょう。

セルフ脱毛サロンを開業するときに知っておきたいポイントのまとめ

セルフ脱毛サロンは低予算で開業できるうえ、新規参入がしやすいビジネスだといえますが、事業計画は大切です。
とくに慎重に行うべき事柄は脱毛機の選定であり、肌に直接照射することからも、できる限りリスクやトラブルを避けられる脱毛機を選ぶ必要があります。安全性と効果が高い脱毛機を選定して、高い顧客満足度が得られるようにしましょう。

おすすめ業務用脱毛器