糖質制限ダイエットの基本的な方法から注意点まで詳しく解説

スムーズに痩せられる糖質制限ダイエットを聞いたことがあり、取り入れてみたいという方のために、糖質制限ダイエットについて詳しくご紹介いたします。
糖質制限ダイエットは、きちんとした知識を身につけて行えばスピーディーに体重を落とすことができます。
なぜ糖質を制限することで痩せられるのか、どのような方法なのか、さらに糖質制限ダイエットを行う際の注意点についてご紹介いたします。
糖質制限ダイエットとは
糖質制限ダイエットとは、その名のとおり口に入れるものの糖質を制限する、というものです。
糖質は米や麺類、パンなどの炭水化物に多く含まれています。
糖質を口にすると血糖値が上昇し、インスリンが分泌されます。
インスリンは体内で消化しきれなかった糖を脂肪に変える働きがあるので、糖質を多く摂るとそれだけ太ってしまいます。
毎日の食事の糖質をカットすることでインスリンの分泌量を減らすことができます。
糖質の少ないものならたくさん食べてもOKなので、お腹いっぱい食べないと気が済まないという方でもチャレンジしやすいダイエットといえます。
糖質制限ダイエットの方法

まずは1日の糖質の摂取量を決めます。
日本人は、平均して1日に250g~325g程度の糖質を摂取しているといわれています。
1日に70g程度に抑えるとスムーズに体重を落とすことができますが、実際にこの食生活を行うことはかなりハードです。
1日100g~130g程度に抑えることを当面の目標にしてみましょう。
1食あたり20g~40グラムに加えて、間食で10g程度の糖質を摂取できるスケジュールです。
糖質制限ダイエットは食生活を元に戻すとすぐにリバウンドしてしまいますので、目標達成後も続けやすい緩やかなルールを作っていくようにしましょう。
糖質が高い食べ物を避ける
糖質制限ダイエットでは糖質が高い食べ物は避けなければなりません。
日本人の主食である米にはたくさん糖質が含まれています。
また、麺類、パン、クッキーなど、小麦粉を使った食品にも糖質は多く含まれています。
野菜はヘルシーなイメージですが、いもやにんじん、かぼちゃなどの根菜類は糖質が多いのて注意しましょう。
また、フルーツにも果糖という糖質が多く含まれています。
糖質が低い食べ物を選ぶ
肉や魚の糖質は少ないため、がっつり食べたいというときでも我慢する必要はありません。
しかし、ソースに糖質が多く含まれていたり、加工された肉や魚には糖質が多く含まれているので注意しましょう。
卵や乳製品も比較的糖質が少ない食品です。チーズも我慢せずに食べることができますし、デザートとしてヨーグルトを食べることもできます。
緑色の野菜、きのこは糖質が低く、ビタミンやミネラル、食物繊維も摂取することができるので、意識して摂取しましょう。
最近は糖質制限ダイエットが人気で、糖質オフのパンや麺、お菓子、デザートもたくさん登場していますので、我慢できないときはそれらを選ぶこともおすすめです。
糖質制限ダイエットの注意点

糖質制限ダイエットは無理に糖質を減らしすぎることで低血糖の症状、吐き気やイライラ、自律神経の乱れが起きる可能性があります。
また、無理な食生活は長続きせず、リバウンドの原因に。
長く続けられる、無理のない糖質制限ダイエットを心がけましょう。
また、糖質量を計算しすぎるあまりにノイローゼのようになってしまう方もいます。
あくまでも目安として、緩く考えることが長続きの秘訣です。
糖質制限ダイエットと一緒に取り入れたいbinaris
糖質制限ダイエットは無理をせず食事を楽しみながら行うのがポイントです。
緩く糖質制限をしつつ、スムーズに体重を落としたいという方にはbinarisをおすすめします。
体をすっきりとさせてくれるダイエット向けのドリンクです。
粉末タイプで、スムージーやヨーグルト、ドリンクに混ぜて飲むだけで気軽に麹や乳酸菌など、体を内側から綺麗にする栄養素を摂取することができます。
糖質制限をすると便秘になってしまう方も多いので、もやもやするという方はぜひ試してみてください。

糖質制限ダイエットにチャレンジしてみよう
糖質制限ダイエットについてご紹介いたしました。
糖質を制限することで、体に脂肪を溜め込みにくくして、理想の体重、体型を目指すことができます。
どの食べ物に糖質が多く含まれているのか、どの食べ物なら食べていいのかを覚えてしまえば糖質制限ダイエットは簡単です。
無理のない範囲で摂取量を守って、楽しくお腹いっぱい食事をしながらスムーズにダイエットを成功させましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません