ダイエットのモチベーションの上げ方&保ち方6つのヒント

ダイエットしている女性

ダイエットを続けるには、モチベーションを上げてそのまま維持し続けることが重要です。モチベーションがあれば、お腹がすいても、運動がキツくてもダイエットの励みになります。

モチベーションを上げるためのポイントや、モチベーションキープのコツをチェックしてみましょう。

ダイエットのモチベーションを上げるポイント

ダイエットのモチベーションの上げ方&保ち方6つのヒント

まずはモチベーションを上げるポイントをご紹介します。

どうしてもやる気が出ず、明日から…と先延ばしにしてしまう方は、まずはモチベーションを上げる方法から実践してください。

明確な目標と計画を立てる

まずは明確な目標と計画を立てましょう。なんとなく「痩せたい」「○キロになりたい」というような曖昧な目標では、何からすればよいかわからなくなってしまいます。

いつまでに、何のイベントのために痩せたいのか、どの部位を細くしたいのか、筋肉質なのか華奢なのかどんな体型になりたいなどの目標をはっきりさせれば、何をするべきなのか明確になり、ダイエットを始めよう!という気持ちになるでしょう。

ポジティブな未来を想像する

「自分は太っている」「周りにバカにされている」とネガティブな理由で痩せようと思っても、かえってストレスを感じてしまいます。

「痩せたらもっと可愛くなれる」「憧れのスキニーを履きこなせるようになる」と、ポジティブな未来を想像してみましょう。早く理想に近づきたいというやる気が出てきます。

ポジティブな感情を忘れないために、目に見える場所に書き留めておくのもおすすめです。

憧れの洋服を買う

「こんなファッションをしたい」という希望や目標があるなら、先に購入してしまいましょう。

ワンサイズ小さめのものを買うことで、無理やりにでも痩せなければならない状況を作ります。

いつでも思い出せるように部屋の目立つところに飾っておくとよいでしょう。シーズンが終わるまでに着られるようになろう!というやる気も出てくるはずです。

ダイエットのモチベーションを保つポイント

SNSチェックする

ダイエットのモチベーションは下がってしまいがちですが、維持するためのコツも確認しておきましょう。

憧れの人の写真をチェックする

こんな体型になりたい、こういう風に生きたいという憧れの人の写真をチェックしましょう。SNSをチェックしたり、雑誌や著書を読むこともおすすめです。

その人の写真を見てモチベーションを維持するだけでなく、考え方やダイエット方法を取り入れることもできます。

ご褒美は食べ物ではなく自己投資に

「○キロ痩せたら…」というごほうびを用意すれば、モチベーションの維持に効果的です。

ビュッフェや食べ物をご褒美にするのではなく、ファッションやネイル、美容院、エステなど、自己投資をご褒美にしてみましょう。

ダイエットをとおして綺麗になるだけでなく、自分を愛せるようになっていくはずです。

ゲーム感覚でダイエットを楽しむ

今月中に○キロ落とせたら10点、それ以下なら5点、プラスなら0点、という風に点数をつけたり、達成項目を毎日メモしたりして、ゲーム感覚でダイエットを楽しんでみましょう。

強制的に「これをしなければならない」と思うと負担になってしまいます。課題をクリアしたい!と考えればダイエットも楽しみながら続けられるため、ぜひ試してみてください。

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ダイエットのモチベーションをなかなか維持できない、という方は、短期間で体重を落とす方法もおすすめです。

binarisは、すっきりした毎日を送るための豊富な栄養素が含まれた、粉末タイプのドリンクです。置き換えダイエットに取り入れれば、スムーズにダイエットに取り組むことができるでしょう。

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ダイエットのモチベーションを見つけよう!

ダイエットにはモチベーションは欠かせません。どんな自分になりたいのか、どんなことをしたいのかという明確なビジョンを決めて、楽しみながらダイエットできるようにしましょう。

ダイエットのモチベーションが低下しそうなときは、目標を紙に書き出して、思い出してください。ポジティブな気持ちでダイエットに取り組めば、目標を達成したときの喜びも大きく、体だけでなく心も変わります。

binarisなど、ダイエットをサポートしてくれるアイテムの活用もおすすめです。