酵素ダイエットって効果はあるの?メリットや注意点を解説

ダイエットドリンク

酵素とはタンパク質の一種です。酵素は食べ物の消化、吸収、代謝などをサポートしてくれます。酵素を積極的に取り入れて、太りにくく、痩せやすい体質を目指しましょう。

今回は酵素ダイエットのメリットや、注意したいポイントについて解説いたします。

酵素ダイエットのメリット

酵素ダイエットって効果はあるの?メリットや注意点を解説

酵素はダイエットのサポートをするだけでなく、美容や健康にも重要なはたらきをしてくれます。

酵素ダイエットの3つのメリットをご紹介いたします。

1. 体のはたらきを助けてくれる

人間の体内にもともとある酵素の数には限りがあり、加齢や生活習慣によって減少していきます。酵素の減少によって体内の毒素を排出する力が衰えると、体が疲れやすくなったり、消化が不充分になったりといった不調が生じるのです。

酵素は胃腸のはたらきを整え、すっきりしやすい体内環境に導いてくれます。意識して摂取すれば、体の調子を整えることが可能です。

2. 代謝をよくして痩せやすくなる

食べ過ぎなどで、はたらきすぎていた胃腸を休めることができます。消化には体内でもたくさんのエネルギーを使いますが、その必要がなくなるわけです。そのぶんを、エネルギーを細胞の再生に回すことができます。

体内の代謝がアップするため、結果的に痩せやすい体になるでしょう。運動を組み合わせることで、よりスピーディーに理想の体型に近づくことができます。

3. 美肌効果がある

酵素ダイエットは美肌効果を狙うことも可能です。

体内に毒素が溜まっていると、便秘、肌荒れなどのトラブルの原因になってしまいます。酵素ダイエットをすると、体内の毒素を効率的に排出することができます。ニキビや肌荒れなどにお悩みの方にも、酵素ダイエットはおすすめです。

酵素ダイエットの方法

ドリンクを飲む

ここでは、酵素ダイエットの方法を2つご紹介します。

1. 1日の食事のうち1食を置き換える

じっくり体重を落としたい、無理なダイエットは続けられないという方には、1日のうち1食を酵素ドリンクなどに置き換えることをおすすめします。

酵素はじっくり発酵させた果物、野菜などに多く含まれています。市販の酵素ドリンクは気軽に試せるため、おすすめです。もちろん、好きな野菜・果物を使って自作してもよいでしょう。

1食を酵素ドリンクに置き換えることで、胃腸を休めて、食事による摂取カロリーも抑えられます。

2. 短期間で集中して食事を置き換える

短期間で素早く体重を落としたいという方には、すべての食事を酵素ドリンクに置き換える方法をおすすめします。

酵素ドリンクには栄養がたくさん含まれているので、無理な食事制限をするよりも精神的、肉体的にも楽な置き換えが可能です。食べ物を摂取して消化するという一連の流れをなくし、体内をしっかり休ませるようにしましょう。

なお、すべての食事を酵素ドリンクに置き換えるのは、あくまでも短期間だけです。2~3日を目安に行ってください。

酵素ダイエットの注意点

酵素ドリンクに置き換えを行うと、「好転反応」が出る方が少なくありません。好転反応とは、体の調子が変わることです。体内から排出される前の毒素が、血液とともに全身に回るため起こります。頭痛、吐き気、めまい、肌荒れの症状が出るケースもあります。症状がひどいようならダイエットを中断しましょう。

また、すべての食事を置き換えるダイエットは、長期間行わないようにしてください。期間が長すぎると体が充分に動かなくなったり、反動で暴飲暴食してしまうようになったりと、かえって逆効果です。無理なく、適度な期間行うようにしてください。

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まとめ

酵素ダイエットについて、メリットや注意点をご紹介いたしました。

酵素は体の内側からダイエットをサポートし、さらに体の調子を整える、肌を綺麗にするなど、美容、健康にもメリットがたくさんあります。

なかなかダイエットに成功しない、食事制限が難しいという方は、酵素ドリンクやサプリメントを取り入れてみてください。酵素の力を上手に利用して、よりスピーディーに理想の体に近づきましょう。