ガムダイエットを始める前に知っておくべき3つの注意点

ガムボトル

ガムダイエットは、ガムを食べるだけの簡単なダイエット方法です。

ガムは低カロリーで1度口に入れたら長時間食べ続けることができるため、お菓子の食べ過ぎを防ぐことができます。

また、よく噛むことで満腹感を得ることができ、食事前に食べることで食べ過ぎを防ぐのにも役立ちます。

普段あまり使わない顎や頬の筋肉を鍛えることもでき小顔効果も期待できます。

ダイエットに嬉しいさまざまな効果があるガムですが、食べ過ぎるとかえって体に悪影響を及ぼすこともあります。

ガムダイエットの注意点を3つご紹介しますので、事前に確認しておきましょう。

ガムダイエットの3つの注意点

ガムダイエットを始める前に知っておくべき3つの注意点

ガムダイエットは効率的に痩せられるおすすめのダイエット方法ですが、注意点もあります。

知識のないままに始めると体に悪影響が出る可能性もあるので、事前に気をつけなければならないことをチェックしておきましょう。

1. 食べ過ぎるとお腹がゆるくなる

ガムは1度に大量に食べると、体質によって腹痛、下痢の症状が出ることもあります。

ガムに含まれるキシリトールがお腹の中で吸収されにくいためです。

まずは少量ずつガムを食べて、お腹の調子を確認しましょう。

2. 置き換えダイエットは栄養不足の危険性が

ガムはよく噛むことで満腹感を得ることができます。

そのため、1食をガムに置き換えよう!というダイエット方法もあります。

この方法は確かに摂取エネルギーを大幅に抑えることができますが、栄養面から見ると危険なダイエット方法です。

ガムはほとんど栄養がなく、置き換えにガムを選ぶことで栄養不足による体や心の不調が出る可能性があります。

置き換えをするなら間食をガムに変えて、そのほかの食事はしっかり摂るようにしましょう。

3. ガムは糖質が高くすぐにお腹がすく

ガムはそのカロリーの低さが魅力的ですが、実は糖質はかなり高めです。

糖質は血糖値を急激に上げる性質があります。糖質によって急上昇した血糖値は急激に減少し、その際に体は空腹を感じます。

そのため、ガムを噛むと余計にお腹がすいてしまい食事を取りすぎる…という可能性もでてきます。ガムのほかに、低糖質な間食のアイテムを揃えておくといいでしょう。

ダイエットでガムを正しく活用するには

バランスよく噛む

ガムダイエットをうまく取り入れるために覚えておいてほしい活用方法を3つご紹介します。

ダイエットにガムを役立てて、スムーズに体重を落としましょう。

1. 左右均等に噛む

ガムを噛むことで顎や頬の筋肉を引き締めることができます。

このとき注意してほしいのが、左右均等に噛むということです。片側だけで噛み続けるとそちらの筋肉だけが鍛えられてしまい、アンバランスな印象になってしまいます。

また、片側だけで噛むことで噛み合わせが悪くなり頭痛や肩こりが起きる可能性もありますので意識して左右均等に噛みましょう。

2. 食前食後に食べる

ガムをダイエットに取り入れるなら、食前や食後に食べるのがおすすめです。

食前にガムをよく噛むことで満腹を感じやすくなり、食事のとりすぎを防ぐことができます。

また、食後にガムを噛めば口の中がすっきりして、ダラダラ食べたり食後に甘いものを食べたくなる欲求を抑えることができます。

3. シュガーレスタイプを選ぶ

ソフトキャンディーなどは砂糖が多く含まれています。

ガムのなかでも甘いものは砂糖が多く、その分カロリーも高くなりがちです。

よりダイエットに役立てたいのなら、シュガーレスタイプのガムを選ぶようにしましょう。

シュガーレスタイプのガム、キシリトール配合のガムは、虫歯を防いで口内環境をよくするはたらきもあります。

ガムダイエットと併用したいbinaris

ガムを食べることで空腹感を紛らわし、ダイエットに役立てることができます。

さらにダイエットに真剣に取り組みたい方はbinarisもチェックしてみてください。

binarisは麹や乳酸菌がたっぷり含まれており、腸にアプローチしてくれます。

内側から痩せやすい体をつくり、さらに置き換えをすることで摂取カロリーのカットにも役立ちます。

間食をガムに変えて、1食をbinarisに置き換えれば、よりスムーズにダイエットに成功することができるでしょう。

初回限定!特別価格で申し込む

ガムダイエットの注意点を確認しダイエットを成功させよう

ガムダイエットは、顔周りを鍛えたり、間食のカロリーを抑えたり、食べ過ぎを予防するなどさまざまなメリットがあります。

ガムの成分による体調の変化などに注意して、正しい知識のもとガムダイエットにチャレンジしましょう。

左右均等に噛む、食前食後に食べる、シュガーレスタイプを選ぶなどの工夫で、よりガムダイエットの効果を得ることができます。