健康的に痩せるためのダイエット方法3つの基本を徹底解説

食事のコントロール

ダイエットをするなら、健康的に痩せることを何よりも大切にしましょう。

ただ食事を制限する、やみくもに運動するだけでは、体重を落とすことはできても健康的とはいえません。

ガリガリになってしまい、肌、髪や爪、心までもボロボロになってしまう危険性もあります。

綺麗な体を目指すのなら、健康的なダイエットを心がけ、痩せたあとも維持できるようにしましょう。

健康的に痩せるためのダイエット方法のポイント

健康的に痩せるためのダイエット方法3つの基本を徹底解説

健康的なダイエット方法をご紹介します。

シンプルでありながら、意外と守るのが難しいダイエットの基本。

自分でできることから取り入れて、ストレスなく心も体も健康的に理想の体を目指しましょう。

1. 食事をコントロールして痩せる

ダイエットではやはり食事制限が大切です。

しかし、過度に食べるものを減らすという方法では健康的な体を目指すことはできません。

お腹いっぱい食べてもよいので、食べるものを選ぶようにしましょう。

野菜、フルーツ、発酵食品、タンパク質が豊富な鶏肉、赤身肉、青魚などがおすすめです。

米、麺類、パンなど、炭水化物は太りやすい体を作ってしまうので控えめにするか、食事のなかでも最後に食べるようにしましょう。

間食もOKですが、カロリーや糖質が低いものを選ぶのが大切です。

自分で食事やお菓子を作ることで、口に入れる食材、栄養素、カロリーをしっかり意識することもできます。

2. 運動不足を解消して痩せる

消費カロリーを増やし、脂肪を燃焼させるためには運動も大切です。

有酸素運動、無酸素運動を上手に取り入れましょう。

通勤、通学でいつもより多めに歩いたり、テレビを見ながら踏み台昇降をしたり、生活のなかで取り入れられる運動はたくさんあります。

また、筋肉を鍛えることで体を引き締め、むくみにくい体を作ることができます。それだけでなく基礎代謝をアップさせることも可能です。

ストレッチで普段使っていない筋肉をほぐし、怪我をしないように注意して日常に運動を取り入れましょう。

3. 自分をよく理解・分析して痩せる

健康的なダイエットをするには、やみくもに情報に左右されるのではなく、自分をよく分析して理解することが大切です。

自分がどれくらい太っているのか、何キロ痩せる必要があるのかを、BMIなどから導き出した基準で考えましょう。

食事の摂取カロリーが高いのか、間食の量が多いのか、運動不足、ストレス、生活習慣などの要因があるのかを書き出すことでもダイエット方法を見つけやすくなるでしょう。

憧れのモデルが○キロだから同じ体重を目指す、ダイエットに成功した友達が実践したダイエット方法をする、というのではなく、自分を基準にして、自分にぴったりのダイエットを見つけることが健康的な体作りのポイントです。

絶対NGなダイエット方法

過激なダイエット

ダイエット方法のなかでも、過激なダイエットはあなた自身にとって何もメリットがありません。

食事を過度に制限したり、1品しか食べないような偏ったダイエットをしたりすると、体は飢餓状態になり体は必要以上に水分やカロリーを溜め込もうとします。

すると、むくみやすくなったり、少しの食事でもカロリーを吸収しやすくなったり、かえって太りやすい体ができてしまします。

食事制限だけのダイエットでは基礎代謝が落ち、同じく痩せにくい体質の原因に。

そこでおすすめなのが運動で脂肪を燃焼し、基礎代謝を上げて痩せやすい体作りをすることです。

ただし運動や筋トレも、自分に合わないものを続けているとストレスに感じてしまうこともあります。

間違ったフォームでは怪我のおそれがあり効率的に筋肉をつけられないので、自分に合ったトレーニングを、正しいフォームで行いましょう。

健康的に痩せたいならbinarisがおすすめ

健康的に痩せるためにおすすめなのがbinarisです。

置き換えダイエットは、無理なく続けられるダイエット方法の1つですが、その置き換えに使えます。

スムージーなどに混ぜて飲むだけで、体を内側から綺麗にするための栄養素をたくさん摂取することができます。

置き換えダイエットは栄養の偏りが心配、ダイエットをすると便秘になってしまう、以前より痩せにくくなってしまったという方にもbinarisはおすすめです。

健康的なダイエットがしたい、無理なく綺麗な体を目指したい方は、ぜひbinarisをチェックしてみてください。

初回限定!特別価格で申し込む

健康的なダイエットで理想の体になろう!

健康的なダイエット方法をご紹介いたしました。

食事、運動、自分に合ったダイエット方法をすることで、健康的に、無理なく痩せることができます。

健康的なダイエットは目標達成後も続けやすく、体型を維持しやすいというメリットもあります。

今から早速、自分にぴったりのダイエットを取り入れて健康的な体を目指しましょう。