マインドフルネスダイエットとは?その方法やポイントを解説

瞑想

マインドフルネスダイエットは、新感覚のダイエット方法です。

食事制限を意識したり、無理な運動をしてストレスを溜めるのではなく、痩せやすい思考を作るというものです。

マインドフルネスダイエットによって本当に痩せることができるのか、またマインドフルネスダイエットはどのように行うのかについてご紹介していきます。

これまでいろいろなダイエットをしたけど効果が出なかった、すぐにリバウンドしてしまうという方は、マインドフルネスダイエットを試してみてください。

マインドフルネスダイエットとは?

マインドフルネスダイエットとはどのようなものなのか、その内容やメリットについて解説いたします。

マインドフルネスは心を整える考え方

マインドフルネスとは、自分の心を整える考え方のことです。

家事や育児、仕事、人間関係、さらにダイエットなど、日常生活にはストレスを感じる場面がたくさんあります。

このストレスは、心の調子を乱して集中力を削いだり、ネガティブな思考にさせてしまいます。

とくにダイエットにおいては「自分は太っている」「どうせ痩せない」といった思考に陥りやすくなり、結果やけ食いをしたりして、何度もダイエットを失敗させてしまいます。

マインドフルネスで自分の心と向き合い、ストレスを緩和することで、リラックスして、痩せやすい思考にしていくことができます。

ストレスが溜まると食欲が増加する?

消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと、当然ですが太ってしまいます。

3食普通に食べる以外にも、つい間食をしてしまう、やけ食いをしてしまうという方は、心のストレスが原因になっているかもしれません。

ストレスが溜まったり、マイナス思考に陥ると、脳は安心を求めてなにかを口にしたいと思うようになります。

ストレスによるやけ食いをしている状態の人の脳は空腹や満腹、味覚を感じる力が乏しくなっており、いくら食べても満たされず、結果食べ過ぎてしまいます。

マインドフルネスで自律神経を安定させる

マインドフルネスを行えば、自律神経を整えることができます。

体も心もリラックスした状態を維持することができれば、満腹中枢が正常に機能し、必要以上に食べすぎることを防ぎます。

また、ストレスを感じたときに脳から分泌される「コルチゾール」というホルモンは、内臓脂肪の蓄積を促します。

マインドフルネスによってストレスを抑えることができれば、このような太りやすいホルモンを抑制することも可能です。

マインドフルネスダイエットの方法

マインドフルネスダイエットとは?その方法やポイントを解説

マインドフルネスは無駄食いを防ぐために効果的なダイエット方法です。

なにかを食べる前に、下記のような思考のくせをつけるようにしましょう。

そうすることで、自然と食べ過ぎを防ぎ、適切な量を美味しく満足して食べることができます。

マインドフルネスダイエットの正しい方法を見ていきましょう。

1. 食欲をレベル化する

「なにか食べたい!」と思ったら、まずその食欲を数値化してみましょう。

5段階くらいのレベルに分けて、今どのレベルなのかを考えてみてください。

レベルが低いなら少しだけ食べる、レベルが高いならしっかり食べるというふうに食べる量をコントロールします。

2. 食前に瞑想をする

食事の前に目をつむってゆっくり深呼吸を3回繰り返しましょう。

深呼吸をすると副交感神経が優位になり、満腹感を感じやすくなります。

お腹が減っていて交感神経が優位になっているときに食事をするとつい食べ過ぎてしまうので注意しましょう。

3. 半分食べたら自分の満腹度を確認

満腹

食事中、半分くらい食べたと思ったら、一旦箸を置いてみてください。

あとどれくらい自分は食べたいのか、全部食べる必要はあるのかを確認しましょう。

用意した食事をすべて食べきるのではなく、自分が満足するところでやめるという癖をつけることで食べ過ぎを防ぐことができます。

マインドフルネスダイエットと一緒にbinarisを活用しよう

binarisは食事やドリンクに混ぜるだけで腸活に役立つ栄養素を摂取できる麹ドリンクです。

マインドフルネスダイエットで食べ過ぎを防ぎつつ、体の内側から綺麗を目指せるbinarisを併用しましょう。

すっきりしない、痩せにくい、肌荒れが気になるという方にもbinarisはおすすめです。

公式サイトから購入すれば初回割引や送料無料などの特典もあるので、ぜひチェックしてみてください。

初回限定!特別価格で申し込む

マインドフルネスダイエットで痩せる思考に!

マインドフルネスダイエットについてご紹介いたしました。

マインドフルネスを習慣化すれば、体だけでなく心も健康的に綺麗になれます。腸活の効果が得られるbinarisを活用すると健康的に痩せられるでしょう。

痩せやすい思考に切り替えて、食べ過ぎを防ぎ、無理なく理想の体に近づきましょう。