この胸の痛みは生理前の予兆?はりさけそうなバストをお労り♡

胸の張り

生理前になると胸が痛い、いつもよりハリが出る、と感じる女性は多いです。

これにはきちんとした理由があります。生理前の胸の痛みやハリの原因を知り、さらに対処法についても考えていきましょう。

生理前の胸の痛み、ハリはホルモンバランスによるもの

生理前に胸が痛くなったり、ハリが気になったりするのは、2つのホルモンの影響です。プロゲステロンとエストロゲンという2つのホルモンが、生理前には多く分泌されるようになります。この分泌が増えることで胸が刺激されて、痛みやハリを感じます。

生理が始まるとこの2つのホルモンの分泌量は減少するので、徐々に胸の痛みやハリは減少していきます。ホルモンの影響は、人によってさまざまです。まったく胸の変化を感じないという人もいれば、胸の痛みを強く感じるという人までいます。

避妊用ピルでも胸の痛みやハリが起こる

避妊用のピルを飲み始めた女性も胸に痛みやハリを感じることがあります。避妊用ピルに含まれるホルモンと、体に本来備わっているホルモンが合わさることで胸の痛みなどを感じます。体が避妊用ピルに適応するまでの期間にこの症状が起きることが多く、体が慣れると徐々に胸の痛みは感じなくなっていくことがほとんどです。

避妊用ピルを飲み続けているのに胸の痛みが治まらないという場合は、違うタイプのピルを処方してもらうことも検討してみましょう。エストロゲンの少ないピル、違う種類のプロゲステロンを含むピルなどに変えることで症状が緩和することもあります。

生理前の胸の痛みを和らげる方法

この胸の痛みは生理前の予兆?はりさけそうなバストをお労り♡

生理前の胸の痛み、ハリを和らげる方法をいくつかご紹介いたします。

非ステロイド性抗炎症薬を飲む

鎮痛剤を飲むことで、生理前の胸の痛みやハリを和らげられます。なかでも、被ステロイド性抗炎症薬がおすすめです。整理中にも鎮痛剤を服用するという方は、生理前の胸の痛みを和らげるためにも飲んでみてください。

カフェインの摂取を控える

カフェインは胸に悪い刺激を与えてしまうこともあります。とくにカフェインに敏感な体質の女性の場合は、カフェインを摂取することで体の細胞が刺激されて、胸が痛いと感じます。生理前にはカフェインを含む飲み物を避けるようにしましょう。

体にフィットする下着をつける

ワイヤー入りの下着や体のサイズに合っていない下着を付けることで胸が圧迫されて痛みやハリを助長している可能性もあります。生理前には、ノンワイヤーの下着、体のサイズに合った下着を付けるようにしましょう。

生理前に胸が張ってサイズが変わってしまうという女性もいます。体にフィットするスポーツブラなら、サイズが多少変わってもしっかり胸をホールドしてくれるのでおすすめです。

胸を冷たい布などで冷やす

胸を冷やすことでも、胸の痛みを軽減できます。

ですが冷たい氷をいきなり胸に乗せると体に大きな負担がかかってしまうので、冷たい水で濡らした布などでOKです。短い時間でよいので、左右の胸を交互に冷やしてあげましょう。

胸のハリには「よいハリ」もある!

張りの種類

生理前の胸の痛みやハリは不快なものですが、ホルモンバランスの影響を受けていないハリのある胸はとても綺麗です。普段からハリのある胸を目指して、バストケアに力を入れることもおすすめです。FUWAPは、女性らしい体つきをキープすることに着目したサプリメントです。

ふっくらとしたハリや女性らしいライン、美しい胸元に憧れるという女性にとくにおすすめです。女性ホルモンに似たはたらきをしてくれる天然成分も、たっぷり配合されています。大きさやハリだけでなく、美肌にも着目した成分も配合されており、綺麗になりたい女性をサポートしてくれます。綺麗なハリを目指して、FUWAPを試してみてください。

初回限定!特別価格で申し込む

生理前の胸の痛み、ハリを軽減させよう

生理前の胸の痛みやハリは、ホルモンバランスの影響によるものです。人によっては、我慢できないくらい痛みや不快感を感じるという方もいます。生理が始まると胸の痛みやハリは減少していきますが、自分でできる対処法もあります。

鎮痛剤を飲む、カフェインの摂取を避ける、体にフィットする下着をつける、胸周辺を冷やすなどの対処をして、生理前の胸の不快感を軽減させましょう。FUWAPなどのバストアップサプリは、バストの綺麗なハリもサポートしてくれます。若々しく健康的なハリのあるバスト、体つきに憧れるという方は、ぜひ一度FUWAPもチェックしてみてください。