ダイエット中に摂るべきおすすめの食材5種を厳選紹介

ダイエット中に摂るべきおすすめの食材5種を厳選紹介

ダイエット中に積極的に食べたい食材をご紹介いたします。

食べないダイエットではなく、体にいいものを意識して食べることで、より痩せやすい、健康的な体を作ることができます。

カロリーが低い、糖質が低い、タンパク質や食物繊維が豊富など、食材のいいところを見つけて、毎日の料理にどんどん取り入れていきましょう。

ダイエット中に摂るべき食材

ダイエット中におすすめの食材を5つご紹介いたします。

それぞれのメリットをチェックして、毎日の食事に取り入れてみてください。

1. 主食は玄米がおすすめ

玄米のプレート

日本人の主食である、白米は、糖質が多く含まれており、ダイエット中には避けたい食材です。

しかし主食がないと食事をした気にならない!という方は、白米を玄米に変えてみてください。

玄米は食物繊維が豊富に含まれており、血糖値の急上昇を防ぐ力もあります。

ミネラル、ビタミンも豊富に含まれており、ダイエットや美容に効果的。

ごはんを抜いて無理をするよりも、玄米をしっかり噛んで食べ満足感を味わいましょう。

2. 間食にはナッツがおすすめ

おやつが食べたいときにはナッツ類がおすすめです。

ナッツは腹持ちがよく、少量でも空腹を満たすことができます。

食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富に含まれており、またアーモンドに含まれている油は良質な油のため体にもいいといわれています。

ナッツは塩がかかっていないもの、シロップでコーティングされていないものを選ぶとカロリーを抑えることができます。

3. 豆腐にはタンパク質が豊富

豆腐にはタンパク質が豊富に含まれており、ダイエット中に積極的にと食べてほしい食材です。

女性の美容や健康に嬉しいイソフラボンも含まれています。

そのほか、ビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維も豊富。

豆腐だけでなく、納豆や豆乳などの大豆製品は総じて高タンパク、低カロリーなので、意識して摂るようにしましょう。

4. がっつり食べたいなら鶏肉!

ダイエット中でもお肉を食べたい!という方にとくにおすすめなのが鶏肉です。

鶏肉にはタンパク質が多く含まれており、ダイエットの強い味方になってくれます。

脂質が少ないというのも魅力的なポイントです。

そのほか、魚、卵、乳製品もタンパク質が豊富なので、しっかり食べたいときはこれらの食材を取り入れてみましょう。

5. 食物繊維豊富な野菜

野菜は食物繊維だけでなくビタミンやミネラルが豊富で、肌を綺麗にする成分、むくみをとってくれる成分などが多く含まれています。

お腹を低カロリーなもので満たすためにも、まず野菜をたくさん食べるよう意識しましょう。

ごぼう、にんじんなどの根菜類は糖質が高いですが、食物繊維も豊富なため、バランスよく取り入れることが大切です。

上記を使ったおすすめの料理メニュー

豆腐ハンバーグ

豆腐と鳥のひき肉を使えば、簡単に高タンパクな豆腐ハンバーグを作ることができます。

デミグラスソースはカロリーも糖質も高めなので、ポン酢などの和風なソースであっさりとした味付けにするのがおすすめです。

また、豆腐はそのまま冷奴で食べてもいいですし、アレンジ次第でデザートのように食べられるレシピもあります。

野菜はそのまま食べることでより栄養を取り入れることができますが、体を冷やさないために野菜スープにすると満足感もありおすすめです。

具沢山の野菜スープをたっぷり飲めば、低カロリーでありながら満足感を得ることができます。

野菜は鶏肉と一緒に炒めたりアレンジしやすいので、ぜひいろいろ試してみてください。

ダイエット中の食事のおともにおすすめのbinaris

ダイエット中は食事制限がマストですが、どんな食材を選ぶかをしっかり考えることも大切です。

より痩せやすい体を作りたいという方にはbinarisもおすすめです。

binarisは、腸活に役立ち、痩せやすい体を作るお手伝いをしてくれるドリンクです。

粉状で、好きなドリンクに混ぜて飲むだけで、麹や乳酸菌など、体を内側から綺麗にしてくれる栄養素を摂取することができます。

ダイエット中の置き換えダイエットや、お腹がすいたときのドリンクなどにも活用してみてください。

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ダイエット中に食べたい食材をチェックしてみよう

ダイエット中におすすめの食材をご紹介いたしました。

野菜、豆腐などの低カロリーなものはもちろん、玄米、ナッツ、鶏肉など、食べごたえのあるものもダイエット中にはおすすめです。

お腹いっぱい食べたいときは野菜をたくさん食べたり、ヘルシーな食材でボリュームを出したり、いろいろアレンジをしながら食事を楽しみましょう。

食事を我慢するのではなく食べるものを選んで食生活を変えることで、無理なくダイエットを続けられます。