いちごは本当にダイエットに良いの?気になる真相を徹底解明

いちご

甘酢っぱくて見た目が可愛く、アレンジも自在ないちごは、多くの方に人気のフルーツです。今回は、そんないちごを使ったダイエットについてご紹介いたします。

いちごに含まれる栄養素や、ダイエットに役立つ食べ方についてチェックしてみましょう。

いちごダイエットとは?

いちごダイエットの方法はシンプルです。毎日の食事にいちごを取り入れるだけで行えます。

「付け足しいちごダイエット」と「置き換えいちごダイエット」がありますので、それぞれの方法を見てみましょう。

付け足しいちごダイエット

付け足しいちごダイエットは、毎日の食事にいちごを付け足すだけのダイエット方法です。

デザートに甘いおやつやアイスなどを食べる習慣がある方は、いちごに変えるだけでカロリーをカットし、体に必要な栄養素を効率的に摂取できるようになります。食事の際に食後のいちごを意識するため、自然と食べ過ぎを防ぐことも可能です。

運動後や小腹がすいたとき、おやつ代わりにいちごを食べるのもよいでしょう。

置き換えいちごダイエット

より早くダイエットの効果を得たいという方には置き換えいちごダイエットがおすすめです。

一食をいちごに置き換えるという方法ですが、長く続けると栄養不足になり、かえって体を壊す可能性があります。短期間だけ行い、ほかの食事はしっかり栄養バランスを考えたメニューを食べるようにしましょう。

いちごダイエットで期待できること

いちごは本当にダイエットに良いの?気になる真相を徹底解明

いちごには、ダイエットや美容、健康に嬉しい栄養素がたくさん詰まっています。

おいしく食べながら、体の内側から綺麗を目指していきましょう。

DHEAで痩せやすい体に

いちごに含まれるビタミンCはダイエットをするうえでは、欠かせない栄養素のひとつです。

ビタミンCには抗酸化作用があり、代謝を促進してくれるといわれています。

さらにビタミンCは、ホルモンの一種であるDHEAの分泌を促すことも明らかになっています。

DHEAは細胞の活性化に役立つホルモンです。このホルモンが増えることで脂肪の代謝がアップし、痩せやすい体作りも目指せるでしょう。

内臓脂肪がつくのを防ぐ

内臓に脂肪がついていると、痩せにくくなってしまいます。内臓についた脂肪は太って見えるだけでなく、動脈硬化や糖尿病などの原因にもなります。

いちごや、その他のベリー系のフルーツにはアントシアニンが含まれており、このアントシアニンが内臓脂肪がつくのを防ぐはたらきをしてくれます。

フルーツのなかでも何を食べればいいかわからないという方は、いちごなどのベリー系のものを選ぶとよいでしょう。

食物繊維が豊富に含まれている

いちごには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘を改善してくれるだけでなく、お腹の調子を整えて、痩せやすい体にするお手伝いもしてくれます。

食物繊維と言えばバナナや根菜類、キャベツなどを思い浮かべる方が多いですが、いちごにも多く含まれています。バナナの倍近い食物繊維がいちごには含まれているので、お腹の調子が悪い、すっきりしないという方に非常におすすめです。

いちごダイエットの注意点

ストロベリースムージー

いちごダイエットをする際は、食べ方に注意しましょう。

いちごに砂糖や練乳をかけて食べるとカロリーオーバーになってしまいます。また、普通に食事をしていちごを食べるとあまり意味がありませんので、食事の量を少し減らして、そのぶんいちごを食べるように意識してください。

置き換えの場合は、無理をせず、栄養が偏らないように気をつけましょう。

ほかのフルーツや野菜と一緒にスムージーにすれば、いろいろなレパートリーを楽しみながら続けることができます。

いちごダイエットと合わせて取り入れたいbinaris

いちごダイエットは、おいしくて続けやすいおすすめのダイエット方法です。

しかし、いちごの置き換えダイエットは栄養が偏りやすく、お腹や体の調子が崩れてしまう可能性もあります。さらにプラスしてダイエットに役立つアイテムを取り入れたいという方には、麹、乳酸菌などを摂取できるbinarisがおすすめ。

binarisはお腹の調子を整えて痩せやすい体作りをサポートしてくれる、粉末タイプのドリンクです。いちごで作ったスムージーなどに混ぜるだけで、簡単にダイエットに役立つ栄養素を摂取できます。

いちごダイエットにチャレンジする方は、ぜひbinarisの力を借りてみてください。

初回限定!特別価格で申し込む

いちごダイエットでおいしく楽しく痩せよう!

いちごにはダイエットや美容、健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。おいしいものを食べたいけど痩せたい!という方におすすめのダイエット方法です。

食後のいちごを楽しみにダイエットするもよし、置き換えでも満足できるようなアレンジを考えるのもよし。ぜひ自分に合った、効果的ないちごダイエットを見つけてください。