胸が汗臭いなんて超ショック(泣)女子なら必須の3つの対策☆

鼻をつまむ

胸に汗をかくと、さまざまな原因によって汗臭さが発生してしまいます。自分の胸が汗臭いと感じる方は、自分でできる対策を取りましょう。胸が汗臭い原因と、簡単にできる対策方法についてご紹介いたします。

胸の汗臭さの原因

胸はなぜ汗臭くなってしまうのかについて原因をご紹介いたします。汗自体は無臭ですが、さまざまな原因が重なることでにおいが発生してしまいます。自分はどれに当てはまるのかチェックして、それに沿った対策を取ることが大切です。

汗が皮脂や垢と混ざると汗臭くなる

皮脂や垢は、汗と混ざることでにおいの原因になってしまいます。汗をかいてその後放置していると皮脂や垢と結びつき細菌が繁殖します。胸はとくにブラやインナー、洋服とつねに触れていて汗が蒸発しにくいため、汗臭さの元になる菌が発生しやすい環境です。

ホルモンバランスの乱れが汗臭さに繋がる

ホルモンバランスが乱れる生理前は、皮脂の分泌も増えやすくなります。これが汗臭さの原因になってしまうのです。

40代後半から50代後半にかけて女性には更年期という時期があります。この時期に汗をかきやすくなる女性は多く、ホルモンバランスの乱れも顕著になるため、自分の胸が汗臭いと感じる人も少なくありません。

ストレスを感じて汗の量が増える

ストレスを感じると、人の体は汗をたくさん出すようになります。ストレスによる汗はにおいが強く、胸だけでなく脇、背中など、全身の汗臭さが気になる方も多いです。胸が汗臭いかもしれない、と周囲の反応を気にしたりイライラすると余計にストレスが溜まるので、においの原因を増やしてしまいます。

胸の汗臭さの予防・対策

胸が汗臭いなんて超ショック(泣)女子なら必須の○つの対策☆

胸の汗臭さを予防する方法や汗のにおい対策について、チェックしていきましょう。自分でもできることはたくさんあります。

胸もとの開いた洋服を着る

汗は胸元の皮脂や垢と結びつくことで汗臭さの原因になります。胸元は服と密着しているため蒸れやすく、汗、皮脂が溜まりやすい場所です。

デコルテの開いた洋服を着れば汗が蒸発しやすくなりますし、気になったときにさっと拭き取ることもできます。デコルテを出したくない場合は通気性のよい素材の洋服を選びましょう。化学繊維よりも、綿などの肌に優しい素材はにおいの原因になりにくいです。

専用アイテムでケアする

汗臭さをケアする専用アイテムを利用することもおすすめです。デオドランドシートやデオドランドパウダーはドラッグストアでも気軽に購入できます。汗をかく前にアイテムを使うことで汗を抑えられたり、汗を拭き取ることでにおいが気にならなくなったりするなど、さまざまなタイプがあります。

シートなら気になったときにさっと拭き取れますし、香りを楽しめるパウダーもたくさんあります。使用用途や使いやすさ、好みの香りなどに合わせてデオドランドアイテムを楽しんでみましょう。

下着で汗臭さ対策をする

パッド

下着が汗臭さの原因になっている可能性もあります。ブラように汗取りパッドなどが販売されているので、胸が汗臭いのが気になる方はぜひ試してみてください。また、下着の無理な締めつけはストレスや垢が発生しやすい原因になってしまいます。

自分の胸のサイズに合ったブラをつけることも汗臭さ対策につながります。下着だけでなく、インナー選びにも汗臭さ対策を取り入れましょう。通気性がよく、汗をかいてもすぐに吸収してくれるような素材のものを選べば、臭いを発生しにくくしてくれます。

汗臭さとは無縁の美乳の作り方

バストアップサプリメント、FUWAPは女性の理想的なバストになるお手伝いをしてくれるアイテムです。健康的で綺麗な胸は、年齢を問わず多くの女性の憧れです。FUWAPには、より理想に近づくために必要な天然成分がたくさん詰まっています。胸元だけでなく、お肌や全身にも内側からアプローチしてくれるでしょう。

毎日飲むだけという手軽さも人気の理由のひとつです。バストケアをしっかり行いたい!という方は、バストアップサプリメント、フワップをぜひ試してみてください。

初回限定!特別価格で申し込む

胸が汗臭いのは皮脂やストレスが原因かも!対策を始めよう

胸は汗をかきやすい場所で、そのまま皮脂や垢と結合すると汗臭くなってしまいます。ホルモンバランスの乱れやストレス、加齢も胸の汗臭さの原因のひとつです。自分の胸が汗臭いかも…というストレスは余計に汗臭さの原因になってしまいます。自分でできる対策で、汗臭さとさよならしましょう!