業務用脱毛器比較&ランキング

脱毛機の家庭用と業務用の違いは?効果やオススメを比較!

皆さんは、脱毛機と聞いて、どのようなタイプの商品が頭に浮かびますか?一口に脱毛機といっても、実は家庭用と業務用という違いがあります。
脱毛サロンの運営するのは、業務用脱毛機が必要なのか、家庭用脱毛機でも問題ないのか。

脱毛機の家庭用と業務用の特徴について、ご紹介しながらまとめます。

脱毛機とは?

脱毛機とは、「脱毛が可能な機械」のことで、完全な「脱毛」をするための機械ではなく、「抑毛」や「減毛」を手軽にするための機械です。

家庭用脱毛機の選び方のポイント

今や、家庭用の脱毛機だけでも、とても多くの種類が販売されています。どのようなポイントを押さえて脱毛機を選べばよいかを知って、より自分に合った脱毛機を見つけたいですよね。もし、家庭で使うのではなく、業務用として家庭用脱毛機を使うのは、以下でご紹介するように、様々な点で違いが大きので、絶対にダメです。

脱毛機を選ぶときに押さえておかなければいけないポイントは、「フラッシュ式かレーザー式か」「照射面積」「照射レベルの調整が可能かどうか」「ランニングコスト」です。

それでは、各ポイントについて簡単に見ていきましょう。

フラッシュ式かレーザー式か

向いている人 方法 特徴
フラッシュ式 初心者・痛みに弱い人 毛のメラニン色素に反応させて光を当てることで、毛根にダメージを与えて抜く方法 痛みも抑えられ、一度に光を当てられる照射面積も、レーザーに比べて広いため、手入れの時間短縮と照射の回数を減らすことができる
レーザー式 痛みに強い人・一度の照射範囲が狭い方がいい人 毛のメラニン色素に反応するレーザーを使い、毛を育てている「毛乳頭」という部分にダメージを与えることで抜く方法 効果を感じたい人向けで、医療用のものと同じ仕組みになっているため、効果を実感しやすいが、照射範囲が狭いため、ケアに時間を要する

業務用として一般的に多く使われているのは、フラッシュ式です。

照射面積

狭い範囲を脱毛するのみなら、それほど一度に当たる照射面積は問題になりませんが、腕や脚のように、広範囲をムラなく処理したい場合は、一度で多くの面積の毛を脱毛出来るタイプの物を選ぶことをオススメします。

照射レベルの調節が可能かどうか

脱毛機の照射レベルの強さを調節できるタイプの方が、部位や痛みの度合いによって、調節できるため、敏感肌の方やデリケートゾーンに使用する場合は、痛みを感じやすいため、照射レベルを最大限弱くした状態からスタートする方が無難です。

ランニングコスト

脱毛機には、カートリッジ式と本体交換式の2つのタイプがあり、どちらを選ぶかでもランニングコストが変わってきます。

カートリッジ式は、カートリッジを交換することで、本体は何度も使えますが、本体交換式の場合は、寿命が来たら、そのまま買い換えになります。

どちらかといえば、本体交換式の方が、一度購入すれば長持ちすると言われていますが、寿命が近づくとどうしても出力が弱まってくるため、高出力で使い続けたい場合は、カートリッジ式のものを買うことをオススメします。

業務用脱毛機の選び方のポイント

業務用脱毛機を選ぶ場合、どのような点をチェックしつつ選べば、失敗せずに良いものを選べるのでしょう?
「新品にするか中古にするか」「国内製か海外製か」「口コミの評判はどうか」「どこのメーカーか」などのポイントがとても大切です。
それでは、各項目について、順に見ていきましょう。

新品にするか中古にするか

業務用脱毛機は、とてもコストが高いため、新品での初期投資での費用も高額なものになります。

そのため、新品の半額以下で中古は手に入るため、そちらを利用する方も多いと思いますが、「保障」や「サポート」がどれくらい受けられるかに気を付けておく必要がありますし、中古の脱毛機は、どうしても新品より故障しますが、その都度自費で修理費用を賄わないといけなくなるため、総計的に見て、中古だとコストが意外に多くかかってしまうため、避けるべきです。

国内製か海外製か

海外製の脱毛機ももちろん、品質がとても良いものもありますが、一見、国内製と見せかけて、実は海外製を販売しているメーカーがあるのが実情です。
つまり、部品は海外からの取り寄せで、組立のみ国内で行っているタイプの物は、「国産」として販売されている場合もあるので、注意が必要です。
純国産かを知るには、各メーカーの製造工場がどこにあるのかを調べ、確認しておくことも大切です。

ただし、国内製だから安心、海外製だからダメというわけでは決してなく、それぞれの脱毛機と、業務用脱毛機の場合は特に、そのサポート体制がどうなっているか、をよく確認して下さい。

口コミの評判はどうか

インターネット上に掲載されているランキングサイトを利用して、調べることももちろん大切ですが、記載されている情報が全て正しいと鵜呑みにするのは危険です。

一般的に、アフェリエイトと呼ばれる広告収入を目的として、製作している場合も多々あり、サイトの運営側が、業務用の脱毛機やエステサロンの経営についての正しい知識を持ち合わせていないのに、その様なサイトを制作している可能性も大いにあります。

曖昧な根拠や定義で情報が掲載されている場合も多いため、注意が必要です。

どこのメーカーか

業務用脱毛機を販売している業者の中には、注意すべきメーカーもあるため、慎重に選ぶ必要があります。

注意すべきメーカーのポイントとしては、

・脱毛方法に根拠がない
・国産脱毛機だから間違いないという
・サイトや広告が医療法に抵触している

などの謳い文句で販売を持ちかけてくる業者は、危険であることが多いため、避けるようにしてください。まずは、脱毛機の実機を見て、自身でも体験をし、その理論を納得した上で購入することをオススメします。

家庭用脱毛機と業務用脱毛機の違い

家庭用脱毛機と業務用脱毛機の最大の違いは、素人でも安全に使用できるように、「出力」がかなり弱く抑えられている点です。
サロンでは、脱毛機を使用する前に、肌への負担を軽減し、美肌効果を高めるために、ジェルを塗りますが、家庭用の場合は、使用後に保湿剤を塗ることはあっても、使用前に塗ることはありません。

家庭用の場合は、使用前に肌に化粧水や乳液を塗り、照射することで「酸化」してしまい、かえって肌に良くありません。ですが、業務用の場合は、事前に肌にサロン専用のジェルを塗ることで、強い出力の機械を使っても、肌に負担をかけることなく、脱毛機との相乗効果で、肌に良い影響を与えるように、サロンのジェルは製造されているからです。

脱毛機は効果がある?

家庭用脱毛機の効果

家庭用脱毛機で最大限の効果を発揮するためには、以下のポイントを心掛ける必要があります。

・使用前にある程度、毛を短くカットしておく
・使用する前にメイクを落とす
・1~2週間に一回のこまめな使用

これらのことに気を払い、使い続けることで、効果を得られますが、これはあくまで「家庭」での使用を安全に行うためのもので、業務として脱毛機を使う場合は、特に問題にはならない部分です。

業務用脱毛機の効果

完全に脱毛をし、ツルツルにすることは難しいですが、日ごろの手入れを簡単にしたり、肌のトラブルを軽減させることは、十分可能です。
脱毛方式によって効果に違いがあるため、どの部分に焦点を当て、脱毛機を選ぶかもとても重要なポイントです。

業務用脱毛機は、家庭用脱毛機より出力に違いがあり、「プロ」が使いこなせる用に作られた機械です。サロンでは、専用のジェルを塗り、家庭用では味わえない脱毛を体感出来るよう、製造されているのが、業務用の脱毛機です。
ですから、必ず「業務」として脱毛機を使用する場合は、「業務用脱毛機」を購入し、使用する必要があります。

脱毛機のオススメタイプ

家庭用の脱毛機のオススメタイプは、以下の商品です。

商品名 ケア方式 ケア範囲 照射回数 照射レベル 金額
ケノン フラッシュ 顔・VIO含む全身 300万発 10段階 69,800円
コラーゲン脱毛LV フラッシュ うなじ・背中・顔・VIO含む全身25か所 100万発 5段階(最大15ジュール) 71,500円
BiiTo2(ビートツー) フラッシュ(THR方式) 顔・VIO含む全身 35万発 5段階 59,840円

業務用のオススメ脱毛機は、こちらです。

商品名 ケア方式 照射面積 照射回数 消費電力 金額
CUBE DUO PRO フラッシュ 脱毛:15×50㎜/フェイシャル:8×40㎜ 30万回 1200w 1,980,000円
クリアエスピーエフ フラッシュ 15×50㎜ 100万回(THRモード) 1650w 不明
BYMACH PRO フラッシュ SHR:15×50㎜/E-light:15×30㎜ 脱毛最大40万ショット/E-light最大15万ショット 2500w リース代:270,000円

脱毛機の家庭用と業務用の違いのまとめ

家庭用と業務用の脱毛機の違いについて、項目別に見てきましたが、いかがでしたか?業務用は家庭用よりもとても出力が高く、その分しっかり脱毛することが出来るため、サロン経営や事業として脱毛を行おうと思っている方が使うべきタイプです。

もし、業務で家庭用脱毛機を使っても問題ないだろうと思っている場合は、大きな間違いです。また、業務用でも、様々なタイプがあるため、事業内容に照らし合わせて検討することをオススメします。部分脱毛のサロンを経営するのか、全身脱毛のサロンを展開したいと思っているのかで、脱毛機のタイプが変わってくるため、この記事でご紹介したポイントを頭に入れ、より自分の理想に合った商品を購入するようにしてくださいね。

おすすめ業務用脱毛器