業務用脱毛器比較&ランキング

脱毛サロンの売上アップは集客がカギ!効率的な集客方法とは

脱毛サロンの経営者の中には、売上につながらずに悩んでいる人も少なくないでしょう。売上向上のためには効率的な集客が重要であり、集客方法を把握する必要があります。集客方法を把握する前に、そもそも集客が重要な理由を知っておかなければなりません。今回は、脱毛サロンで集客が重要な理由、効率的な集客方法を解説します。

脱毛サロンで集客が重要な理由

ここでは、脱毛サロンで集客が重要な3つの理由について説明します。

  • 利用層の若年化
  • リピーターが定着しにくい
  • ネットの普及

それぞれ説明します。

利用層の若年化

美容に興味を持つ若い人が増加しており、脱毛サロンの利用層が若年化しています。利用者の中には10代で利用する人もいますが、金銭的負担により安価な施術プランが選ばれることがほとんどです。これにより客単価は下がってしまい、全体的な売り上げも落ちてしまいます。売上向上のためには、若年層を取り込む集客を行ないリピーターになってもらうことが必須だといえるでしょう。

リピーターが定着しにくい

安易な集客として「初回無料」「お試し期間無料」などのクーポンを発行する脱毛サロンも少なくありません。クーポンによって脱毛を経験する利用者も増えることになりますが初回限定でしか利用しないため、リピーターとして定着しにくく安定的な売上にはつながりません。安定的な売上向上のためには、安易な集客で利用者を増やすだけではなくリピーターをいかに定着させるかが重要だといえます。

ネットの普及

ネットが普及したことでさまざまな情報を手軽に入手することが可能になりました。これによって脱毛サロン利用者は事前にレビューや口コミを確認することがほとんどであり、ネットを意識した集客を行なうことが必須だといえます。利用層が若年化しつつある脱毛サロンにおいて、ネットで脱毛サロンの情報を確認してから利用する人が増えています。若年層はネットの使用率も高いので、ネット上で良い評価をもらえるかどうかが集客に影響する最大の要因だといえるでしょう。

脱毛サロンの集客方法

ここでは、脱毛サロンの5つの集客方法について説明します。

  • SNS・ブログ
  •  WEB広告
  • MEO対策
  • ポータルサイトへの登録
  • フリーペーパーへの掲載

それぞれ説明します

SNS・ブログ

ネットの普及で効率的な集客を行なうには、SNS・ブログを利用することが重要です。これらは手軽に情報を発信することができ、情報の拡散力も高いのが特徴です。うまく活用することで効率的な集客を見込めるため、頻繁に情報を発信するようにしましょう。

若年層が利用している代表的なSNSにはインスタグラムやTwitterがあります。どちらも情報が拡散されやすいのが特徴なので、写真や動画を交えながら脱毛サロンを宣伝することで効率的に集客できます。脱毛サロンなどの美容系の店舗の場合は、インスタが集客の中心になります。

ブログもSEO対策で頻繁に更新することで、インターネット検索で上位に表示されやすくなります。これにより多くの人の目に留まりやすくなるため、効率的な集客につながるでしょう。

WEB広告

GoogleやYahoo!などの検索エンジンにWEB広告を出稿することで、効率的な集客が見込めます。WEB広告には3つの強みがあります。

  • 低予算で広告出稿可能
  • 臨機応変な広告運用が可能
  • ターゲットを絞れる

それぞれ説明します。

低予算で広告出稿可能

通常の広告は広告費用が設定され、最低金額などが設けられていることもありますが、WEB広告は低予算でも広告出稿可能です。予算が多いほど、たくさんの広告を表示できますが、自分に合った運用方法を選択することができます。

臨機応変な広告運用が可能

WEB広告は自由度が高く、臨機応変な広告運用が可能です。通常の広告の場合、広告運用期間が定まっており、条件などを変更できないことがほとんどです。WEB広告は途中からでも広告掲載期間の変更も可能なので、即日広告出稿を止めることもできます。予算を増やすことで広告出稿を多めに表示することもできるので、集客状況に合わせて運用可能です。

WEB広告の強みとして、ターゲットを絞れることが挙げられます。脱毛関連のキーワードで検索した際に広告を表示させたり、関連したWEBサイトをよく閲覧している人向けに広告を見せることができます。表示させる広告の地域を限定することもできるので、運営する脱毛サロンの近隣のみに対象地域を絞って設定することも可能です。

MEO対策

MEOはMap Engine Optimizationの略であり、Googleの検索エンジンで脱毛サロンと地域を組み合わせて検索した際に自分の脱毛サロンを上位表示するための対策です。

Googleビジネスプロフィールに基本情報などを登録し、写真や投稿を駆使することでMEO対策ができます。MEO対策は自分で行なうことで費用が発生することはありませんが、外注することも可能であり1ヶ月で2~3.5万円が相場となります。MEO対策は継続的に情報更新をしなければなりませんが、来店見込みの高い人にアプローチできる点で強みだといえるでしょう。

ポータルサイトへの登録

SEO対策で上位表示されているポータルサイトに登録することで、多くの人の目に留まりやすいので効率的に集客できます。費用はポータルサイトによって異なりますが、月額制や完全成果報酬を採用しているところもあります。メディアによっては月額数十万円の掲載料が発生することもあるので、事前に予算を確認しておくことが重要です。

フリーペーパーへの掲載

フリーペーパーの中には地域情報を取り扱うものもあるので、掲載することで即効性の高い集客が期待できます。フリーペーパーは投函されていることもありますが、書店やコンビニ、駅構内にも設置されているため、脱毛サロン利用者の目にも留まりやすいです。近隣住民に運営する脱毛サロンを周知してもらうことが重要なので、広告費用の面で定期的に掲載するのではなく、開店当初やイベント時に活用するのがおすすめです。

脱毛サロンの効率的な集客のポイント

効率的に集客するにはWEB広告などの集客方法を駆使することも重要ですが、自分が運営する脱毛サロンの強みを把握しておくことが重要です。この強みは他店との差別化にもなり、うまく活用することでリピーターが定着しやすくなります。

安定的な売上のためには、リピーターの存在が欠かせません。リピートする条件は人によって異なりますが、価格の安さや立地条件だけではなくコミュニケーションも重要です。積極的に利用者とのコミュニケーションを図り、居心地の良さや対応力、自店の強みをアピールするようにしましょう。

脱毛サロンの集客方法のまとめ

脱毛サロンが安定的な売上を見込むためには、若年層を取り込む集客でリピーターになってもらうことが重要です。ネットの普及で効率的に集客するにはSNS・ブログやWEB広告が重要であり、MEO対策が必須だといえます。

これらはスマートフォンからでも閲覧可能であり、うまく活用することで多くの人の目に留まりやすくなります。安定的な売上のためにはリピーターの存在が欠かせないので、リピーターが定着しやすいように自店の強みをアピールポイントとして宣伝することが重要です。自店の強みをアピールするために、他店とどのように差別化が図れるかを意識するようにしましょう。

おすすめ業務用脱毛器